ジャズの,まずテーマの提示があって,それから個々のソロ回しがあって...という形式は,アフリカの土俗音楽が西洋音楽と妥協した産物.もともとは,なんとなく始まって,各自勝手にやるうちになんとなく盛り上がり,だれてきたところでなんとなく終わる,というものだっただろう.
この前,学祭ジャズ喫茶に実験バンドとして出たときの最後の曲 Mr. A.O. は,「なんとなく形式」であった.しかもたいした打ち合わせもないままに,なんとなくこの形式に陥ってしまったところがスバラシイ.
しかし,この形式は,一晩中だらだらとやるのには向いているが,残り時間 5 分でやるのは無理,と痛感してオワタ.
ところでこの YouTube から拝借した映像は Morton Feldman の現代音楽.われわれのバンドでも「他人の出した音が終わったら音を出す」という実験をしたことがある.音を重ねない - ハモらない - という精神はこの作曲家の特徴らしいが,そんなことは知らないでこのルールで演奏してみると,この映像に近い結果になる.
この手の音楽は,見ても聴いてもおもしろくない.ヒトマエで演るには勇気が足りないが,演ってみると,つまらないということはない.また演ってみたくなると言ったほうが良い.
漫然と音を出すという行為は,自然な,本能的な行為と思える.
ただし Feldman の音楽の演奏となると,このページを読んだら,作曲者の意図に反した音は一音たりとも出せなくなりそう.
われわれのお遊びとは違って,やっぱりクラシックなんだろう.
宣伝です.
小方・高田・中川・山本 著
「視て聴くドレミ - フーリエ音楽学への招待」大阪大学出版会(2013/03).
各ネット書店,丸善ほかの有名書店,ヤマハ銀座店等で発売中です.
この前,学祭ジャズ喫茶に実験バンドとして出たときの最後の曲 Mr. A.O. は,「なんとなく形式」であった.しかもたいした打ち合わせもないままに,なんとなくこの形式に陥ってしまったところがスバラシイ.
しかし,この形式は,一晩中だらだらとやるのには向いているが,残り時間 5 分でやるのは無理,と痛感してオワタ.
ところでこの YouTube から拝借した映像は Morton Feldman の現代音楽.われわれのバンドでも「他人の出した音が終わったら音を出す」という実験をしたことがある.音を重ねない - ハモらない - という精神はこの作曲家の特徴らしいが,そんなことは知らないでこのルールで演奏してみると,この映像に近い結果になる.
この手の音楽は,見ても聴いてもおもしろくない.ヒトマエで演るには勇気が足りないが,演ってみると,つまらないということはない.また演ってみたくなると言ったほうが良い.
漫然と音を出すという行為は,自然な,本能的な行為と思える.
ただし Feldman の音楽の演奏となると,このページを読んだら,作曲者の意図に反した音は一音たりとも出せなくなりそう.
われわれのお遊びとは違って,やっぱりクラシックなんだろう.
宣伝です.
小方・高田・中川・山本 著
「視て聴くドレミ - フーリエ音楽学への招待」大阪大学出版会(2013/03).
各ネット書店,丸善ほかの有名書店,ヤマハ銀座店等で発売中です.