きのう近所のお寺でお釈迦様の誕生を祝う潅仏会(かんぶつえ)のお祭りがあった。
稚児行列に子供たちが参加できるようにとの配慮から、本来は4月8日なのが週末
に延期されて行われた。僕らの子供の時には、花祭りといえば、お釈迦様の仏像に
甘茶をかけ、そのお残りを頂戴するのが楽しみだった。ところが、きのうのお寺では
その儀式もなく甘茶の振舞いもなかった。
日本人の仏教離れがいわれて久しい。そういう僕も春秋二回のお彼岸とお盆ぐらい
しかお寺参りをしない”仏教徒”だが、最近、都会では葬儀でさえ"お別れの会”や
"偲ぶ会”で代行し、ご遺骨を故人の好きだった海などに散骨する遺族も出てきたと
いう。まさか”私はお墓にはいません”という「千の風」の影響ではないとは思うが。
先日小ブログ(4月9日)は、東京の増上寺で行われた「御忌大会」の儀式のすばら
しを誉め讃えたばかりだが、折角あのような仏教伝統儀式があるのだから、庶民レ
ベルでも昔からの「潅仏会」や甘茶のサービスぐらいはしょらないで欲しいものだ。
お隣の韓国では、4月8日(旧暦)は「釈迦誕生日」として国民の祝日となっている。
"名ばかり”の仏教徒にせよ、信徒やお寺の数は日本の方がはるかに多い。その
日本人のどれだけが、お釈迦さんの誕生日を知っているだろうかー。一部のお寺
だけと信じたいが、仏教儀式の形骸化が確かに進んでいる。そして、それによって
仏教離れも進んでいる気がする。
稚児行列に子供たちが参加できるようにとの配慮から、本来は4月8日なのが週末
に延期されて行われた。僕らの子供の時には、花祭りといえば、お釈迦様の仏像に
甘茶をかけ、そのお残りを頂戴するのが楽しみだった。ところが、きのうのお寺では
その儀式もなく甘茶の振舞いもなかった。
日本人の仏教離れがいわれて久しい。そういう僕も春秋二回のお彼岸とお盆ぐらい
しかお寺参りをしない”仏教徒”だが、最近、都会では葬儀でさえ"お別れの会”や
"偲ぶ会”で代行し、ご遺骨を故人の好きだった海などに散骨する遺族も出てきたと
いう。まさか”私はお墓にはいません”という「千の風」の影響ではないとは思うが。
先日小ブログ(4月9日)は、東京の増上寺で行われた「御忌大会」の儀式のすばら
しを誉め讃えたばかりだが、折角あのような仏教伝統儀式があるのだから、庶民レ
ベルでも昔からの「潅仏会」や甘茶のサービスぐらいはしょらないで欲しいものだ。
お隣の韓国では、4月8日(旧暦)は「釈迦誕生日」として国民の祝日となっている。
"名ばかり”の仏教徒にせよ、信徒やお寺の数は日本の方がはるかに多い。その
日本人のどれだけが、お釈迦さんの誕生日を知っているだろうかー。一部のお寺
だけと信じたいが、仏教儀式の形骸化が確かに進んでいる。そして、それによって
仏教離れも進んでいる気がする。