先日、いかにもアメリカらしい記事を見つけました。
海外メディアは、虚偽広告として集団訴訟を起こされていたエナジードリンク「Red Bull」が和解したと報じました。
今回起訴の理由の元となったのは「翼を授ける」というキャッチコピーです。
本件を担当した法律事務所は、カフェインなどの成分によりパフォーマンスが向上すると謳っているのにもかかわらず、その効果は見られない。
さらに、コーヒー1杯よりもカフェインが少なく研究結果を無視していると主張し、集団訴訟を起こしました。
その結果、Red Bull社は1300万ドルの支払いで和解。
広告に問題はないものの、これ以上の費用と弊害を防ぐためとしています。
これにより、2002年1月1日以降に「Red Bull」を購入したアメリカ在住の消費者は、集団訴訟の原告団に参加することで10ドルの現金を受け取る事ができます。
なお、返金の上限は1300万ドルであり、これを超えると一人当たりの額が減少。
現金のほかにも、15ドル相当の「Red Bull」を受け取るという選択肢もあるそうです。
なんとも考えさせられるなぁ。
宣伝コピーもイメージだけでつけられないんだね?
日本も将来はこうなってしまうんだろうか?
風習や宗教観が違うから、ここまで極端にはならないと思うけどね。
海外メディアは、虚偽広告として集団訴訟を起こされていたエナジードリンク「Red Bull」が和解したと報じました。
今回起訴の理由の元となったのは「翼を授ける」というキャッチコピーです。
本件を担当した法律事務所は、カフェインなどの成分によりパフォーマンスが向上すると謳っているのにもかかわらず、その効果は見られない。
さらに、コーヒー1杯よりもカフェインが少なく研究結果を無視していると主張し、集団訴訟を起こしました。
その結果、Red Bull社は1300万ドルの支払いで和解。
広告に問題はないものの、これ以上の費用と弊害を防ぐためとしています。
これにより、2002年1月1日以降に「Red Bull」を購入したアメリカ在住の消費者は、集団訴訟の原告団に参加することで10ドルの現金を受け取る事ができます。
なお、返金の上限は1300万ドルであり、これを超えると一人当たりの額が減少。
現金のほかにも、15ドル相当の「Red Bull」を受け取るという選択肢もあるそうです。
なんとも考えさせられるなぁ。
宣伝コピーもイメージだけでつけられないんだね?
日本も将来はこうなってしまうんだろうか?
風習や宗教観が違うから、ここまで極端にはならないと思うけどね。