responseの記事より。
イタリアのスーパーカーメーカー、フェラーリの名車『F40』。
元F1ドライバー(それもチャンピオン)がかつて所有していた1台が、オークションで高値落札された。
これは10月10日、ベルギーのリゾートで行われた競売大手「ボナムズ」主催のオークションでの出来事。
自動車部門のハイライトとして、元F1ドライバーのナイジェル・マンセル氏が、かつて所有していたフェラーリF40(1989年式)が出品されている。
フェラーリF40は1987年、フェラーリの創業40周年記念車として誕生。
2936ccの排気量を備えたV8ガソリンエンジンを、2個のターボチャージャーで過給。
最大出力478ps/7000rpm、最大トルク58.8kgm/4000rpmを引き出し、最高速は324km/hを誇った。市販車で最高速が320km/hを超えたのは、このF40が最初といわれる。
ナイジェル・マンセルは、1980年代のF1を代表するドライバーのひとり。
1980年から1995年の16年間に、F1で31勝という輝かしい戦績を残した。しかし、ドライバーズタイトル獲得は1992年の1回だけ。
アイルトン・セナやアラン・プロストとタイトル争いを演じながら、マシントラブルなど不運に見舞われ、あと一歩のところでタイトルを逃す場面が多かったことから「無冠の帝王」と呼ばれた。
10月10日のオークションでは、このフェラーリF40の価格がみるみる上昇。
最終的に、69万ユーロ(約9450万円)で落札された。
主催のボナムズは「フェラーリの人気は根強い。このF40も今回の出品車の中で、最高値をつけた」とコメントしている。<了>
このF40は、エンツォ・フェラーリがこの世を去る直前に登場した名車として知られる。
当時は高校生だったが、写真などで見るF40に見惚れたほどだった。
そして、マンセルはmyアイドルだった。
バカっぽい単純なミスもしていたが、気分が乗っているときの爆発的な速さは驚異的であった。
そのマンセルが1989年、在籍4年で13勝を上げたウイリアムズから名門フェラーリに移籍。
この年は開幕戦を含め2勝を上げ、セナ・プロ対決のチャンピオン争いを引っ掻き回した。
その時に所有したF40だから、ファンには垂涎の品だ。
記事にはスペックも乗っているが、とんでもないパワー&トルクだなぁ。
素人にコントロールできるんだろうか?
イタリアのスーパーカーメーカー、フェラーリの名車『F40』。
元F1ドライバー(それもチャンピオン)がかつて所有していた1台が、オークションで高値落札された。
これは10月10日、ベルギーのリゾートで行われた競売大手「ボナムズ」主催のオークションでの出来事。
自動車部門のハイライトとして、元F1ドライバーのナイジェル・マンセル氏が、かつて所有していたフェラーリF40(1989年式)が出品されている。
フェラーリF40は1987年、フェラーリの創業40周年記念車として誕生。
2936ccの排気量を備えたV8ガソリンエンジンを、2個のターボチャージャーで過給。
最大出力478ps/7000rpm、最大トルク58.8kgm/4000rpmを引き出し、最高速は324km/hを誇った。市販車で最高速が320km/hを超えたのは、このF40が最初といわれる。
ナイジェル・マンセルは、1980年代のF1を代表するドライバーのひとり。
1980年から1995年の16年間に、F1で31勝という輝かしい戦績を残した。しかし、ドライバーズタイトル獲得は1992年の1回だけ。
アイルトン・セナやアラン・プロストとタイトル争いを演じながら、マシントラブルなど不運に見舞われ、あと一歩のところでタイトルを逃す場面が多かったことから「無冠の帝王」と呼ばれた。
10月10日のオークションでは、このフェラーリF40の価格がみるみる上昇。
最終的に、69万ユーロ(約9450万円)で落札された。
主催のボナムズは「フェラーリの人気は根強い。このF40も今回の出品車の中で、最高値をつけた」とコメントしている。<了>
このF40は、エンツォ・フェラーリがこの世を去る直前に登場した名車として知られる。
当時は高校生だったが、写真などで見るF40に見惚れたほどだった。
そして、マンセルはmyアイドルだった。
バカっぽい単純なミスもしていたが、気分が乗っているときの爆発的な速さは驚異的であった。
そのマンセルが1989年、在籍4年で13勝を上げたウイリアムズから名門フェラーリに移籍。
この年は開幕戦を含め2勝を上げ、セナ・プロ対決のチャンピオン争いを引っ掻き回した。
その時に所有したF40だから、ファンには垂涎の品だ。
記事にはスペックも乗っているが、とんでもないパワー&トルクだなぁ。
素人にコントロールできるんだろうか?