虹色仮面 通信

神出鬼没なオッサンが毎日感じたことを取り留めなく書き連ねます

再考の余地あり?

2013-07-19 08:47:47 | スポーツ
今晩、札幌ドームでプロ野球オールスターゲームが行われる。

ただ、前売チケットの販売状況が思わしくないらしく、急遽当日券の販売も始めるとか。
第2戦と第3戦は完売というのに…。

あくまでも勝手な推測だが、札幌(北海道)のファンはファイターズファンであって、プロ野球ファンじゃないってことだろう。
だから、オールスター戦であっても、スタンドがファンで埋められないのではないか?
また、球場のキャパとファンのキャパにズレが生じてきているのかもしれない。

札幌ドーム(この場合、ファイターズ戦)の独特の「ノリ」についていけないファンも多いのではないか?
ライブ感覚というか、コンサートのような…。
野球場で騒ぎたい人にはいいのかもしれないが、私はスポーツはじっくり観戦したい派なので、正直なところ鬱陶しい。

同じ印象を持っている人が結構いるらしく、近年ドームから足が遠のいているファンも相当いるようだ。
そういう人たちは、気ままに楽しめるテレビなどで観戦しているのだろう。
気持ちはよくわかる。
余談ながら、去年くらいから私の中の野球熱が冷めつつあります。
なんか面白くないんだよなぁ。まぁ単純に飽きてきたのかもなぁ。

いろんな応援・観戦の形態があるのはいいのだが、どちらかに振ってしまうことで、もう一方のファンが遠ざかっているのも一因じゃないのか?

ファンの気持ちは、とても移り気である。
全員に満足してもらうのは難しいが、最近の札幌ドームでのファイターズ戦での集客戦略は、私にはあまり理解できない。
時には、ロックコンサートのように「ワーワー」騒ぐ観戦に限った日があってもいいし、別の日はMLBのように自然な歓声に限定した(=応援歌などはNG)スタイルの日があってもいいような気がします。
その点、昭和40年代のプロ野球の観戦スタイルは良かった。
昔のアーカイブ映像をみていて、いつも思うことだ。

北海道(札幌)にファイターズが来て、10年を迎える。
応援のスタイルも、再考の余地があるように思えてならない。

そういうことの積み重ねが、今夜のオールスター戦のチケット販売にも幾分影を落としているように感じています。
だとすれば、勿体無いよなぁ。

スポーツボランティア

2013-07-18 10:21:31 | スポーツ
私が理事(事務局)を務めるNPO法人北海道スポーツコンシェルジュ主催の「市民のためのスポーツボランティア入門セミナーVOL.2」が7月13日(土)の夜に開催しました。

5月11日の1回目に続く2回目で、前回より少し中身を深め「スポーツボランティア」に対する意識を高めることが目的でした。
初めてご参加された方もおられ、立場に関わらず自由闊達に「スポーツボランティア」を考え、話す1時間半でした。

まずは東海大学(国際文化学部 地域創造学科)新出教授から『スポーツボランティアの現状』について、お話しいただきました。

現状(課題や可能性を含む)
・ボランティアとアルバイトの線引きが曖昧。
※ボランティアといいながら交通費5,000円を支払うのは是か非か?
・運営ノウハウに関する共通フォーマットがない。
※各大会でバラバラ。
・市民が参加しやすい環境づくり。
※普及や振興について、再考の余地あり。
 メジャースポーツとマイナースポーツでの関心度の違い。
 ボランティア活動における人気の高低。
・ボランティアリーダーの養成。
※リーダーの力量によるところが大きい。
 笹川スポーツ財団のリーダー研修制度、スポーツボランティアサミットについて。

上記の現状から見えてくる課題から、スポーツボランティアのマッチング(コーディネート)や研修・教育、そしてノウハウの蓄積(共通フォーマット作り)に関しては、中間法人などが音頭を取っていくのが理想的ということが見えてきました。
その点で近い将来、我々(NPO法人北海道スポーツコンシェルジュ)がその役割が担えるように、人員も含めた体制作りをしていく必要があると(個人的に)再認識しましたし、このセミナーがその中核を担えるようにしていきたいと思いました。

続いて、主催者を代表し、私から「スポーツボランティアへの誘い」ということで、札幌マラソンや女子プロゴルフツアーでのボランティア募集について、話題提供をしました。
※スポーツボランティアといっても様々。
 選手と接するような場所での仕事から、完全に裏方に徹する人まで。
 いずれも大会(イベント)を一緒に作っていくという意気込みが必要なのは確かだろう。

まとめ
・運営サイドから「感謝」の気持ちを示すことが重要。
※「やってよかった。また次回もやりたい。」と思わせられるか否か。それが次回につながってくる。
 その点で、運営サイドの手腕(器量)が問われる。
・機会があれば、是非「スポーツボランティア」を体験してみてはいかがですか?
※私は次回セミナー(9~10月頃を予定)までに最低1つは体験し、その様子を紹介したいと思っています。
・前回、ボランティアに代わるネーミングは何かないのか?という問い。
※助ける、支える、手伝うなどいろんな考え方が…。新出先生は手伝うが最も相応しいのではないかとお話しされました。なかなか適当なネーミングは見当たらず。

次回は9~10月頃に予定しています。
決して人数は多くなかった(写真:会場の様子)ですが、その分濃密な話し合いができ、とても充実した時間を過ごすことができました。

REDBULL KART FIGHT

2013-07-17 10:08:35 | スポーツ
この前の日曜日は、千歳で1日を過ごしました。

午前中は仕事がありました。
そして、午後からレッドブルカートファイト北海道予選が近くで行われていたので観戦してきました。

この日は朝から曇り空で、そんなに暑くもなく、外にいても過ごしやすいコンディションでした。
ただ、昼過ぎには幾分日差しも出て、夏空も顔を覗かせました。

今日は午後から観戦した「レッドブルカートファイト」について、お話しします。

この大会は、エナジードリンクメーカーのレッドブルが、レンタルカートアマチュア世界一を決める大会として始めたもので、今年で2回目となります。

昨年、東京で行われたジャパンファイナルで見事に勝利し、日本代表になった中学生の澤田真治選手が、イタリア(ボローニャ)で行われたワールドファイナルでも、参加国20カ国の列強を下し、見事優勝。
一部のニュースなどでも取り上げられ、一躍注目を集めました。

今年は全国6会場での地方予選を経て、秋にジャパンファイナルが行われ、そこで勝ち上がるとワールドファイナルへ進出できるというものです。
その全国6会場の皮切りが北海道予選で、千歳市の新千歳モーターランドで開催されました。

今年は150名ほどのエントリーがあり、日頃の腕前を披露しました。
午前中にタイム計測があり、上位選手が第2レースに進め、その上位者が本選レースに進出できます。
北海道予選の本選レースは、24台で争われました。

午前中は仕事だったので、タイム計測(アタック)は見られませんでしたが、本選レースは最初から最後まで見ることができました。

本格的なレーシングカートは時速100kmを超えますが、レンタルカートは最高時速60km程度なので、ある程度の経験者なら乗りこなせます。
しかし、レースになれば、迫力満点のバトルがコースの各所で展開。
熱き闘争本能が伝わるバトルが繰り広げられました。

本選レースでの上位3名が北海道代表としてジャパンファイナルに進出します。
今年は道産子カーターが世界へ向けて羽ばたいてもらいたいものです。

トラブルの連鎖

2013-07-16 10:43:23 | 社会
JR北海道のトラブルが絶えない。

よくもいろんなところが燃えるもんだ。
まるで「かちかち山」じゃないか!

ここ数日は毎日のように、トラブルの報道があり「またJR(北海道)かぁ」という印象が強い。
鉄道ファンでもあり、1人の道民として、ホントに情けない限りだ。

やはり競合する鉄道会社がない(=独占)状態が長く、JR北海道として分社されてから26年。
企業の体質として、かなり緩んでしまったのは否めないだろう。

ただ、全く競合がないともいえない。
都市間高速バスや自家用車(とくに高速移動)は、充分に競合としてカウントできるだろう。

それに伴い、JR北海道の特急車両は、ディーゼルエンジンとしては異例の最高時速130kmで駆け抜けるようになってしまった。
電車なら、そんなに負荷がかかるスピードではないが、ディーゼルだと結構な負荷だろう。
北海道の場合、電化区間が短いため、まだまだ気動(ディーゼル)車が主流だ。
背景には、寒冷地ゆえの問題も介在する。
とくに寒冷時の電気の伝導性能は完全にクリアされているわけではない。
クルマでも、電気自動車(EV)が北海道で普及しにくい理由はこんなところにもある。

余談ながら、首都圏などから来られたお客様が、札幌駅のホームにいて、列車を待っていると、走行車両の「(排ガスで)臭い」という印象をもたれるという。
関東や関西ではありえない。

話しを戻すと、広大な北海道内を特急らしくスピーディに走るには、これくらい(時速130km)のスピードを出さないと厳しいのはわかる。
だって、主要地方都市間の距離は、大抵が100~150kmなのだから。

ただ、高速運転に向かないディーゼルエンジンで、これだけの高速運転を3~4時間も続けているのだから、自ずとエンジンの金属疲労や消耗も激しくなる。
まして、財政的に更新が難しいJR北海道だから、車体更新もそんなにできない。
だから部品交換で済まそうとしたが、そうすると全体のバランスが狂い、別の箇所がトラブルを起こす。
機械工学の基礎中の基礎の話しである。

今回のトラブルで特徴的なのは特急車両である点だ。

あくまでも想像だが、ディーゼルエンジンのガバナー(燃料噴射量を調整するもの)をパワーが出るように調整していたのではないだろうか?
それも特急車両に関しては、恒常的に。
ディーゼル車で、それをするとトルク(=低速の粘り強さ)は落ちるが、噴け上がりが鋭くなり、パワフルに「変身」する。
文字通り「変身」するのだ。

ちなみに、かつて一世を風靡したパジェロのディーゼルターボ(2500ccも2800ccも)は、その効果が覿面で、高速道路ではリミッターに当たるほど加速した。
反面、黒煙(=煤)が増えるし、エンジンまわり(とくに燃焼系や燃料ポンプ系)のトラブルも出やすくなり、結果的にライフスパン(耐用年数)も短くなる。

いろんな要因が重なって、このようなトラブルが続出しているのは間違いない。
しかし、防ごうと思えば防げた気もする。
この点はヒューマンエラーだろう。

夏休みを控えた繁忙期にこの「ザマ」では、運輸事業者として話にならない。
何らかの行政指導や改善勧告も出ることが予想される。

早急の対応と危機意識の徹底は、旅客を行っている運輸事業者としては急務である。
このままだと、被害者(死者)が出るような事態が起きても、何らおかしくはないのだ。

1ヵ月後に「鉄分補給の旅」と称して、道内&北東北をローカル列車(鈍行)で旅するのですが、大丈夫でしょうかね?
少しだけ心配しています。

愛称つけて!

2013-07-15 09:18:18 | 乗り物
札幌市交通局はこのほど、市電の新型低床車両A1200形の愛称募集を開始した。応募資格は、札幌市内在住、もしくは同市に通勤・通学している人。
札幌市交通局公式ページhttp://www.city.sapporo.jp/st/shiden/teisyousyaryou.htmlまたは郵送で受け付けており、締め切りは8月8日(必着)となる。

大賞に選ばれた作品には、札幌プリンスホテル1泊2食天然温泉付き1室4名宿泊券が贈られる(同一名称多数の場合は抽選)という。
また、参加賞として、日本ハムファイターズ観戦ペアチケットS指定席が抽選で50名に贈られる。
選考によって決定した愛称は、8月25日開催の「2013年市電フェスティバル」にて発表される。

札幌市電の新型低床車両A1200形は5月5日に運行開始。
札幌の先進性やさわやかな気候風土などを、白と黒でイメージしたスタイリッシュな外観が特徴。
地面から床面までの高さは従来の車両より約50cm低くなり、高齢者や身体障害者など誰でも乗降しやすくなった。
車体を長くしたことで、定員は従来車両より約2割増え、71人となっている。

ちょっとマジで応募してみようっと!
皆さんもいかがですか?

遊び心から生まれた

2013-07-13 09:33:20 | 乗り物
鉄道ファンにはお馴染みの京浜急行の「ドレミファインバータ」
別名「歌う電車」ともいわれ、ドイツ・シーメンス製のインバータ(VVVFインバータ)の技術者が「遊び心」で、このような音色になるように調整したといわれる。

現在、この「ドレミファインバータ」の車両は、京浜急行の全車両の数%しかなくなり、これから数年の間に姿を消すという。

個性的な音色を奏でる車両だけに、改修等を経て、是非残してもらいたいのだが…。
日本人では考えられない遊び心が、日本の鉄道ファンの心をしっかり捉えているのはとても興味深い。

写真の2100形と1000形では、同じ「ドレミファインバータ」でも微妙に音色が異なるのも面白い。
なくなる前に乗りに行かねば!

参考 http://www.youtube.com/watch?v=Ddhrqgnd_xo

情報流出

2013-07-12 06:26:44 | 乗り物
写真の車両(左:現行車、右:新型車)は、9月に登場するといわれる「次期フ○ット」らしい。

先月下旬から、ディーラー営業用の販売マニュアルの情報(画像)が、各所で漏れ出ています。
検索すると、ボロボロ出てきます。
乗り換えや新規で購入を匂わせるお客さんに販売マニュアルを見せて、写メなどして流出したようだが、機密って結構いい加減なんだなぁと思う。

かなり前から、各自動車雑誌がこぞってスクープ記事を出していたが、結果的にどの媒体も少しずつ異なっていたようです。
ただ人気車種だけに、各雑誌ともスクープ記事の力の入れようは半端なかったですね。

形状的に好みかどうかはともかく、2ヵ月後に発売される新型車が、このような形で目にできるのはいかにもネット時代ならではといえます。

今週発売の自動車雑誌「べス○カー」「ホリ○ーオート」には、その販促カタログの情報がほぼ丸ごと掲載されています。
興味のある方は、書店などでご覧ください。

ある関係者から聞いたところによると、最近のディーラー営業用の販売マニュアルには、暗号のようなもの(ナンバリングやマークなど)が記されていて、どこのディーラーから漏れ出たか分かるようにしているとか。
そこらはメーカーもしっかり対策しているようですね。
それでも…。

このような「いたちごっこ」があらゆる場所で行われているのが、現代社会なんでしょうねぇ。

ps、今回は「ハイブリッド」モデルにも4WDが追加されるようです。雪国である北海道や東北、北陸での販売が増えそうですね。

荒療治

2013-07-11 09:29:20 | 社会
21日に参院選の投票日が迫っているのに、一向に盛り上がる気配が無い。
国政レベル、それも参議院だからやむを得ないのかも。

私も含めて、多くの国民(有権者)が政治に期待するものもなく、気持ちが冷めきっているのに違いない。

今回の参院選も、投票率は50%前後で推移するのではないか?

この前の都議選みたいに、投票率が50%を割り込むことがあれば、政治のあり方、そのものを考え直さなきゃならないだろう。
正直、今更という気もするが、しないよりマシかな。

たとえば、投票率が50%に満たない場合、再選挙をするというのも一手だろう。
極めて面倒だが、選挙区ごとなら尚良い。
そして、再選挙は1回のみ。
税金の無駄遣いにならないため、1回に限定する。

たとえ、圧倒して票を集めても無駄になる。
自身のことだけでなく、政治全体を見通した政策や戦略が求められるから、いいのではないか?

再選挙をしても50%に達しないと、次の選挙まで、その選挙区から議員は選ばれない。
おかしな事態に陥るが、地元民は議員に期待もしていないのだから、要らないってことになる。

国民(有権者)が政治に興味を持ち、投票行動につながらなければ、いつまでも信任されないのだ。
そうなれば、政治家(候補者)も必死になって活動をするだろう。
まぁ現代の政治家は、選挙のために政治をしているようなものだから、殊更力を入れるのではなかろうか?

極端かもしれないが、これくらいの荒療治が必要じゃないか?
私はそれくらいのことが必要だと感じていますね。

日本初

2013-07-10 09:57:13 | スポーツ
今年4月、日本初のクライミングランドが札幌市内に登場しました。

その名は「クライミングランドのぼのぼ」
HP http://rainbow-cliff.co.jp/nobonobo/

そのような施設ができたことはウワサに聞いていました。
また、地元のテレビ番組などでも報道されていたようですね。

先日、あるイベントで、その「のぼのぼ」さんにお邪魔する機会があり、少しだけ覗いてきました。
アスレチック系、ボルタリング系、ユニーククライミング系とバリエーションも豊富で、全30のアトラクションがあります。
難易度も初級から中級、上級までいろいろあるので、幅広い層に受け入れられそうですね。

先日は時間が無くて、試すことができなかったので、今後じっくりお邪魔して楽しんできたいと思っております。
恐らくコテンパンに打ちのめされるんだろうなぁ。

小学生のお子さんの場合、まもなく始まる夏休みの課題(自由研究)にしてもいいかもしれませんよ!

クライミングランドのぼのぼ
札幌市白石区東札幌2条2丁目3-26
TEL.011-826-3066




中途半端

2013-07-09 09:30:33 | 社会
「中途半端」
意味:始めた物事が完了しないでいること。態度などが徹底せず、どっちつかずの状態であること。

今日は「中途半端」なことについて。

まず今回の参院選、ネット選挙が解禁されたけど、線引きが微妙。
何でもありじゃなければ、解禁するなって。
ややこしくなるだけだろ!
※総務省 インターネット選挙運動の解禁に関する情報http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/naruhodo10.html

就活解禁は3年の3月から 現在の大学2年生から適用
※記事 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130708/biz13070821360018-n1.htm
このこと自体はいいことだと思うけど、罰則がないという。
それじゃ意味無いんじゃないのかなぁ?

どちらのニュースにしても、やるなら徹底してすべきだと思うのは私だけではないだろう。
皆さん、いかがですか?