虹色仮面 通信

神出鬼没なオッサンが毎日感じたことを取り留めなく書き連ねます

高性能4WD①-2

2016-02-13 09:20:50 | 乗り物
昨日の続き。

ちなみに、EVモードでは35㎞くらいしか走れなかった。
その日は、気温-2度くらいでしたが、寒冷状態でのバッテリー消耗度は大きいみたい。

その後は、エンジンを動かし走ることになるので、燃費は悪化傾向に。
パドルシフトで、ブレーキ回生を促す方向にすると、徐々にバッテリーが充電されていく。
すると、ハイブリッドモードで走るので、燃費は少しずつ改善される。

途中の三菱ディーラーで急速充電。
約45分で、80%ほどの充電が完了。

あと、このクルマ、変速機は無い。
通常、変速機がある場所にシフトノブ(ジョイスティック)があるが、あくまでもPCのマウスのようなもの。

アクセル操作に忠実な走りを楽しむなら[D]、回生ブレーキを強く働かせるなら[B]の2モードのみ。
そして、回生レベルセレクター(パドルシフト)を使えば、6段階の細やかな回生コントロールができます。

その後は、パドルシフトでのブレーキ回生との併用で走らせる。
すると、燃費は安定して、15~17㎞/L(車載の燃費計)を記録した。
長距離ドライブの場合、この走り方が最も効率がよさそうな気がします。

気になるのは、バッテリーの消耗度。
とくに寒冷地で暮らす者にとって、寒さと電気自動車(バッテリー)の相性がどうなのか?
まだまだ課題があるような気がします。

マイナーチェンジ後のモデルは、見た目も煌びやかになり、細かい部分も相当改良したらしい。
機会があれば、じっくり乗ってみたい。

<データ>
2日間の走行距離 711㎞(使用燃料53.4L、燃費13.3㎞/L)
内訳:初日 368㎞(燃費11.8㎞/L)、2日目 343㎞(燃費15.4㎞/L)