昨日の続き。
ちなみに、EVモードでは35㎞くらいしか走れなかった。
その日は、気温-2度くらいでしたが、寒冷状態でのバッテリー消耗度は大きいみたい。
その後は、エンジンを動かし走ることになるので、燃費は悪化傾向に。
パドルシフトで、ブレーキ回生を促す方向にすると、徐々にバッテリーが充電されていく。
すると、ハイブリッドモードで走るので、燃費は少しずつ改善される。
途中の三菱ディーラーで急速充電。
約45分で、80%ほどの充電が完了。
あと、このクルマ、変速機は無い。
通常、変速機がある場所にシフトノブ(ジョイスティック)があるが、あくまでもPCのマウスのようなもの。
アクセル操作に忠実な走りを楽しむなら[D]、回生ブレーキを強く働かせるなら[B]の2モードのみ。
そして、回生レベルセレクター(パドルシフト)を使えば、6段階の細やかな回生コントロールができます。
その後は、パドルシフトでのブレーキ回生との併用で走らせる。
すると、燃費は安定して、15~17㎞/L(車載の燃費計)を記録した。
長距離ドライブの場合、この走り方が最も効率がよさそうな気がします。
気になるのは、バッテリーの消耗度。
とくに寒冷地で暮らす者にとって、寒さと電気自動車(バッテリー)の相性がどうなのか?
まだまだ課題があるような気がします。
マイナーチェンジ後のモデルは、見た目も煌びやかになり、細かい部分も相当改良したらしい。
機会があれば、じっくり乗ってみたい。
<データ>
2日間の走行距離 711㎞(使用燃料53.4L、燃費13.3㎞/L)
内訳:初日 368㎞(燃費11.8㎞/L)、2日目 343㎞(燃費15.4㎞/L)
ちなみに、EVモードでは35㎞くらいしか走れなかった。
その日は、気温-2度くらいでしたが、寒冷状態でのバッテリー消耗度は大きいみたい。
その後は、エンジンを動かし走ることになるので、燃費は悪化傾向に。
パドルシフトで、ブレーキ回生を促す方向にすると、徐々にバッテリーが充電されていく。
すると、ハイブリッドモードで走るので、燃費は少しずつ改善される。
途中の三菱ディーラーで急速充電。
約45分で、80%ほどの充電が完了。
あと、このクルマ、変速機は無い。
通常、変速機がある場所にシフトノブ(ジョイスティック)があるが、あくまでもPCのマウスのようなもの。
アクセル操作に忠実な走りを楽しむなら[D]、回生ブレーキを強く働かせるなら[B]の2モードのみ。
そして、回生レベルセレクター(パドルシフト)を使えば、6段階の細やかな回生コントロールができます。
その後は、パドルシフトでのブレーキ回生との併用で走らせる。
すると、燃費は安定して、15~17㎞/L(車載の燃費計)を記録した。
長距離ドライブの場合、この走り方が最も効率がよさそうな気がします。
気になるのは、バッテリーの消耗度。
とくに寒冷地で暮らす者にとって、寒さと電気自動車(バッテリー)の相性がどうなのか?
まだまだ課題があるような気がします。
マイナーチェンジ後のモデルは、見た目も煌びやかになり、細かい部分も相当改良したらしい。
機会があれば、じっくり乗ってみたい。
<データ>
2日間の走行距離 711㎞(使用燃料53.4L、燃費13.3㎞/L)
内訳:初日 368㎞(燃費11.8㎞/L)、2日目 343㎞(燃費15.4㎞/L)