郵政三社上場
ついに郵政三社が株式上場した。
かなり前から話はあり、各市町村に必ず一つは郵便局をおかなければならない法律が足かせとなるだろうと言われていた。
三社合わせて強みに転換した事業展開ができるのかが勝負なんだろう。
思うに信頼感が最大の武器。
これから少し時代が変わっていくのかもしれない。
前から郵政三社が手を出したら、他の追随を許さないだろうと言われている業態はたくさんある。
どの業界が影響を受けるのか、動向を注視しなければならない。
しかし。
株主からの要請と公共性が相反したとき、どのような選択になるのか。どのように理解を得るのか。
実際的に政府や官僚はどのように動くのか。
どうなんだろう。
株には縁がないけど、世の中の動きは注意しないと。気をつけないと。
以下、ニュースサイトより抜粋
日本郵政グループの3社が4日、東京証券取引所に株式を上場する。140年余り続いた「官」の歴史を終え、多くの株主から「利益追求」を求められる上場会社に生まれ変わる。全国に広がる約2万4千の郵便局網を維持しながら、どう利益を増やしていくかが課題だが、道筋と将来像は描き切れていない。
霊峰・高野山近くの山あいに開けた奈良県野迫川(のせがわ)村は、人口500人足らず。野迫川郵便局は唯一の金融機関で、ATMもここにしかない。近くに住む南谷跡子さん(49)は「お金をおろしたり、子どもへの仕送りを振りこんだりしに週1、2回は来る。郵便局がないと、ここでは暮らせない」。銀行がある駅近くの街には、車で山道を30分ほど走らないと行けない。
村に郵便局ができたのは1882(明治15)年。過疎が進み、いまでは1日の利用者は20人ほどに落ちこんでいる。竹村明彦局長(56)は「黒字化するのは極めて難しい」と話す。
総務省によると、全国に約2万4千ある郵便局の郵便事業は、8割の地域で赤字だ。郵便局を統括する日本郵便の収支は、上場する日本郵政の業績に響くが、株主から赤字地域からの撤退を求められても応じられない。「国民生活に必要不可欠」として、各市町村に一つ以上の郵便局を置くことが法令で定められているからだ。
グループ3社が上場すれば、赤字の郵便局網の維持が「重荷」になるとの見方もある。だが、グループ各社の経営陣は「郵便局網は貴重な資産だ」と口をそろえる。大手コンビニを上回る店の数と、長い歴史でつちかった信用力は「武器」になるというのだ。
郵政事業は2007年、民営化とともに郵便、郵便局(12年に郵便に統合)、貯金、保険の4事業に分社化された。その後も、貯金を預かるゆうちょ銀行と、保険を手がけるかんぽ生命保険は、郵便局との関係を弱めなかった。両社はいまも郵便局で9割以上の貯金や新規契約を集める。
上場する3社は、こうした「共存共栄」を強めれば、利益を増やせるとみる。かんぽは7月、がん保険の販売を委託する郵便局を2倍の2万局に拡大した。ゆうちょは来年2月から、大手証券などと協力してつくる独自の投資信託を郵便局で売り出す。
ついに郵政三社が株式上場した。
かなり前から話はあり、各市町村に必ず一つは郵便局をおかなければならない法律が足かせとなるだろうと言われていた。
三社合わせて強みに転換した事業展開ができるのかが勝負なんだろう。
思うに信頼感が最大の武器。
これから少し時代が変わっていくのかもしれない。
前から郵政三社が手を出したら、他の追随を許さないだろうと言われている業態はたくさんある。
どの業界が影響を受けるのか、動向を注視しなければならない。
しかし。
株主からの要請と公共性が相反したとき、どのような選択になるのか。どのように理解を得るのか。
実際的に政府や官僚はどのように動くのか。
どうなんだろう。
株には縁がないけど、世の中の動きは注意しないと。気をつけないと。
以下、ニュースサイトより抜粋
日本郵政グループの3社が4日、東京証券取引所に株式を上場する。140年余り続いた「官」の歴史を終え、多くの株主から「利益追求」を求められる上場会社に生まれ変わる。全国に広がる約2万4千の郵便局網を維持しながら、どう利益を増やしていくかが課題だが、道筋と将来像は描き切れていない。
霊峰・高野山近くの山あいに開けた奈良県野迫川(のせがわ)村は、人口500人足らず。野迫川郵便局は唯一の金融機関で、ATMもここにしかない。近くに住む南谷跡子さん(49)は「お金をおろしたり、子どもへの仕送りを振りこんだりしに週1、2回は来る。郵便局がないと、ここでは暮らせない」。銀行がある駅近くの街には、車で山道を30分ほど走らないと行けない。
村に郵便局ができたのは1882(明治15)年。過疎が進み、いまでは1日の利用者は20人ほどに落ちこんでいる。竹村明彦局長(56)は「黒字化するのは極めて難しい」と話す。
総務省によると、全国に約2万4千ある郵便局の郵便事業は、8割の地域で赤字だ。郵便局を統括する日本郵便の収支は、上場する日本郵政の業績に響くが、株主から赤字地域からの撤退を求められても応じられない。「国民生活に必要不可欠」として、各市町村に一つ以上の郵便局を置くことが法令で定められているからだ。
グループ3社が上場すれば、赤字の郵便局網の維持が「重荷」になるとの見方もある。だが、グループ各社の経営陣は「郵便局網は貴重な資産だ」と口をそろえる。大手コンビニを上回る店の数と、長い歴史でつちかった信用力は「武器」になるというのだ。
郵政事業は2007年、民営化とともに郵便、郵便局(12年に郵便に統合)、貯金、保険の4事業に分社化された。その後も、貯金を預かるゆうちょ銀行と、保険を手がけるかんぽ生命保険は、郵便局との関係を弱めなかった。両社はいまも郵便局で9割以上の貯金や新規契約を集める。
上場する3社は、こうした「共存共栄」を強めれば、利益を増やせるとみる。かんぽは7月、がん保険の販売を委託する郵便局を2倍の2万局に拡大した。ゆうちょは来年2月から、大手証券などと協力してつくる独自の投資信託を郵便局で売り出す。