少し前に、バイクに乗りながら考えたのは、自分が市外から鈴鹿に観光に来るとすればということです。
宿泊するとすれば?
どこに行く?
鈴鹿サーキットという集客施設は大きなインパクトがありますが、残念ながら、県内の伊勢のおかげ横丁や関宿といった街並みのように、鈴鹿市内には特別な場所があるわけではなく、現時点では厳しいと考えます。
では、どのような価値を鈴鹿に創るのか、どのような資源を活かすのか、そうして、どうやって鈴鹿での滞在時間を延ばすのかを考えることが重要だと思います。
8耐は鈴鹿にとって重要な観光資源であると同時に、本来、地域文化として活かしてもいい素材と思います。そういう視点から、政策を考えているのかと言えば、行政にせよ、議会にせよ、力不足なのかもしれません。
先日のBIKE LOVE FORUMでも出たのですが、「免許を取らせない、バイクを買わせない、バイクに乗らせない」の3ない運動はまだ教育現場で生きています。
三重県教育委員会でも“ 堅持 ”していると言うぐらいですから。
このような価値観が蔓延しているままでは、観光とつなげるなどとという考えは、とてもじゃないですが、表に出すことは難しいのではないかと思います。
鈴鹿市がモータースポーツ都市宣言をしているのであれば、先頭に立って、このような価値観をブレイクスルーしていくべきだと思います。
宿泊するとすれば?
どこに行く?
鈴鹿サーキットという集客施設は大きなインパクトがありますが、残念ながら、県内の伊勢のおかげ横丁や関宿といった街並みのように、鈴鹿市内には特別な場所があるわけではなく、現時点では厳しいと考えます。
では、どのような価値を鈴鹿に創るのか、どのような資源を活かすのか、そうして、どうやって鈴鹿での滞在時間を延ばすのかを考えることが重要だと思います。
8耐は鈴鹿にとって重要な観光資源であると同時に、本来、地域文化として活かしてもいい素材と思います。そういう視点から、政策を考えているのかと言えば、行政にせよ、議会にせよ、力不足なのかもしれません。
先日のBIKE LOVE FORUMでも出たのですが、「免許を取らせない、バイクを買わせない、バイクに乗らせない」の3ない運動はまだ教育現場で生きています。
三重県教育委員会でも“ 堅持 ”していると言うぐらいですから。
このような価値観が蔓延しているままでは、観光とつなげるなどとという考えは、とてもじゃないですが、表に出すことは難しいのではないかと思います。
鈴鹿市がモータースポーツ都市宣言をしているのであれば、先頭に立って、このような価値観をブレイクスルーしていくべきだと思います。