横濱の範囲も西へ意外に広がっており、私が歩く範囲は、精々京浜東北線沿線の至極一部である山手や元町界隈に限られている。この辺りは、しばしば散歩する。もちろん観光スポットでもあるが。
1970年頃から横浜市は都心機能強化事業を多数行ってきており、そのおかげで、山手から横濱駅にかけてのウォーターフロント開発や多彩でユニークな事業整備が盛んに行われてきた。横濱は、全国自治体に先駆けたまちづくりの発祥といってよい。都市の計画やデザインを教える私の立場としても、こうした都市に住み着いていることは、何かと便利であった。なにしろ開発事業の素材が、街中に多数あったから、講義の教材を集めるにのは、大変都合がよかった。
EOS Kiss Digital,SIGUMAf3.5-5.6/18-125mm