JR桜島線に乗ったのは、ごくごく最近で、乗り潰さねばと思いながらもいつでも乗れるという感覚から学生時代に乗ることはなく、ユニバーサルスタジオジャパンが開園する直前あたりに、ふらふらっと初乗りをした。桜島線と言えば、本で見た限りでは運河を走り、船が航行するため可動式の鉄橋があったように思ったが、USJ開園に向けて沿線周辺とともに桜島線も改良されて、そのような鉄橋は跡形もなく消えていた。当時はまだオレンジ色の103系6連が線内折り返し運転を行っていた。USJ開園後にはオリジナルの派手な塗装に変わるとは思ってもみなかったが、やっぱり103系のままかいっ!と突っ込んだ記憶がある。USJ開園による桜島線…線名も半ば改名されたかのようにゆめ咲線と呼ばれることが多くなっている…の利用者増加は開園前から明らかなところで、普通なら景気よく新車を入れてめでたく開業というところになるのだが、さすがは103系王国JR西日本!!新車投入の一大チャンスを逃してめでたく103系によるUSJ輸送を開始して、今でも103系が中心に運用されている。子供のころからあまり遊園地系統が好きではなかった私はまだUSJには足を踏み入れたことがないが、USJ開園後に“ゆめ咲線”へは足を運ぶ機会が多くなった。当然ながら撮影をしに訪れるのだが、目玉は681系が乗り入れてくるユニバーサルエクスプレスだ。これを目当てにカメラを持ったファンが訪れる光景は少ないながらも見られ、今までの桜島線にはなかった光景となっている。ユニバーサルエクスプレスも運転回数が非常に限られており、その分レア度が高くなって撮影者を少なからず惹きつけていると思われる。近年は環状線103系の半数が201系に置き換わっており、ゆめ咲線にも201系が乗り入れるようになり、撮影ファンとしては多種多様な車両が走り、楽しくなってきている。しかし、201系も言わば京阪神緩行からのお下がりで、環状線を含めいつまで経っても大阪の中心部を走る電車は中古のままとなっているのは残念だ。かつてホームページにも書いたことがあったが、USJへの輸送を行うゆめ咲線には大阪駅などから乗った時からUSJの気分を味わえるような造りの電車、現状の外観だけではなく、車内で液晶モニターなどで映画を流すなど工夫を凝らした電車を投入して欲しいものだ。
検索
ブックマーク
- メインターミナル
- 私が開設している硬式鉄道部メインターミナル。鉄120%の硬派な鉄道のホームページ。
- EXPRESS DIARY
- このサイトの親サイトとも言うべきEXPRESS DIARY。日頃の鉄活動日誌です。
- goo
- 最初はgoo
最新記事
- 阪急京都線準特急京都河原町行き雪の中茨木市駅を出発
- 阪神らくやんライナー運転最終日
- 近鉄大阪線大阪上本町地上ホーム発着アーバンライナー
- 2022年12月17日ダイヤ改正で芦屋通過となった阪神快速急行
- 【阪急京都線ダイヤ改正】茨木市始発準特急緩急接続
- 2022年12月9日阪神尼崎深夜ダイヤ撮影【普通石屋川行き・直通特急尼崎行き・急行御影行き】
- 【能勢電鉄日生線】山下駅折り返しシーン
- 【2022年12月10日】新開地始発阪神快速急行奈良行き新開地駅3本目入線
- 【2022年12月10日】新開地始発阪神快速急行奈良行き2本目入線・出発シーン
- 【2022年12月10日】新開地始発阪神快速急行奈良行き1本目の新開地駅入線・出発
最新コメント
- 特殊鋼流通関係/JR山口線
- まいんど/瀬戸大橋線はアンパンマンだらけ!それいけアンパンマン列車!
- 巽孝一郎/近鉄京都線平日夕方ラッシュ時ダイヤ
- 試供品/スマイルなニュートラム200系を追う~ポートタウン東・西~
- 安本貴則/7月29日(日)のつぶやき
- ライナー系1422/近鉄三昧2~阪伊甲特急の旅~
- Flügel der Freiheit/【丹鉄宮豊線を乗り歩く1~魅惑の丹後山田鉄道資料館~】
- エクスプレス/阪急宝塚線平日朝ラッシュ時ダイヤを見る~豊中~
- きんたろん/阪急宝塚線平日朝ラッシュ時ダイヤを見る~豊中~
- エクスプレス/京阪臨時特急中之島行きをチョイ撮り