南海多奈川線は3DAYチケットを利用して高師浜線、加太線、和歌山港線などとセットで乗車している。高師浜線のところでも書いたとおり、2回乗っているが、道中の天気はどちらも良くなかった。写真を見て頂ければ地面が濡れているのがわかるだろう。この写真は2回目の乗車の時のものだ。多奈川線乗車時はたまたま晴れ間が顔を覗かせていたのは幸いだった。多奈川線はかつて本線からの直通急行が運転され、深日港から出るフェリーと連絡する機能があったが、今はそれも廃止され支線にしては長めのホームが残るのみとなっていた。深日港から発着する定期便がなくなった今直通急行復活の望みもなく、多奈川線は現在の姿のまま推移していくものと思われる。岬町役場への足となっているので、近々に廃止される可能性は低いが、将来的に考えれば廃止も視野に入ってくるのではないかと思われる。多奈川から先、多奈川発電所方面まで線路を延ばして、同発電所や大阪岬マリーナへのアクセスを改善して利用者を増やす方向も考えられなくはないが、投資に対して利用者の絶対数が少ないだろうし、クルマ社会にどっぷり浸かっている地域だけに線路を延ばしただけで利用者増を望むのは無理があるだろう。多奈川線における積極策としては沿線に大阪、和歌山方面から客を呼べれる施設を造るぐらいしかないだろう。しかも、その施設はどうしても多奈川線を利用しなければならないというような条件がつけなければクルマに利用が流れるだけということは言うまでもない。
検索
ブックマーク
- メインターミナル
- 私が開設している硬式鉄道部メインターミナル。鉄120%の硬派な鉄道のホームページ。
- EXPRESS DIARY
- このサイトの親サイトとも言うべきEXPRESS DIARY。日頃の鉄活動日誌です。
- goo
- 最初はgoo
最新記事
- 阪急京都線準特急京都河原町行き雪の中茨木市駅を出発
- 阪神らくやんライナー運転最終日
- 近鉄大阪線大阪上本町地上ホーム発着アーバンライナー
- 2022年12月17日ダイヤ改正で芦屋通過となった阪神快速急行
- 【阪急京都線ダイヤ改正】茨木市始発準特急緩急接続
- 2022年12月9日阪神尼崎深夜ダイヤ撮影【普通石屋川行き・直通特急尼崎行き・急行御影行き】
- 【能勢電鉄日生線】山下駅折り返しシーン
- 【2022年12月10日】新開地始発阪神快速急行奈良行き新開地駅3本目入線
- 【2022年12月10日】新開地始発阪神快速急行奈良行き2本目入線・出発シーン
- 【2022年12月10日】新開地始発阪神快速急行奈良行き1本目の新開地駅入線・出発
最新コメント
- 特殊鋼流通関係/JR山口線
- まいんど/瀬戸大橋線はアンパンマンだらけ!それいけアンパンマン列車!
- 巽孝一郎/近鉄京都線平日夕方ラッシュ時ダイヤ
- 試供品/スマイルなニュートラム200系を追う~ポートタウン東・西~
- 安本貴則/7月29日(日)のつぶやき
- ライナー系1422/近鉄三昧2~阪伊甲特急の旅~
- Flügel der Freiheit/【丹鉄宮豊線を乗り歩く1~魅惑の丹後山田鉄道資料館~】
- エクスプレス/阪急宝塚線平日朝ラッシュ時ダイヤを見る~豊中~
- きんたろん/阪急宝塚線平日朝ラッシュ時ダイヤを見る~豊中~
- エクスプレス/京阪臨時特急中之島行きをチョイ撮り