神鉄公園都市線は神鉄有馬線、三田線とセットで乗車している。完全なニュータウン路線という印象の路線で、街はそれなりに成熟しつつあるのだろうが、モータリゼーションの進行で昼間時は閑散としていた。終点のウッディタウン中央は延伸に備えた構造になっていたが、今のところ延伸される計画はない。関西学院大学の三田キャンパスなどがあり、その先には工業団地も広がっているので、延伸する目はなくはないが、学生輸送はともかく、工業団地へは舞鶴若狭道のインターが近くにあるので、期待するほどの伸びは見られないと思われる。そういったことを考えると現状のまま推移していくというのが妥当なところだろう。ウッディタウン中央から東へ行くとJR宝塚線の新三田にぶつかる。競合していると言えば競合しているとも言えるが、公園都市線にとってJR宝塚線は三田で連絡する重要路線でもある。三田へは三田線の横山経由で入るためやや遠回りになるが、三田市の新興住宅地はJR沿いではなく、神鉄沿いに開けているので、神鉄からJRへの流入は多い。神鉄とJRの乗り換えはそれなりだが、チェック機能がうまくいくなら同一ホーム上での乗り換えができれば便利だ。さらに言うならJRへ直通する電車があればなおいい。神鉄とJRでは車両規格が違うが、公園都市線~三田間は神鉄特有の中型車である必要もなさそうなので、JRの20m級車両を公園都市線に乗り入れするようにすればよいのではないか。三田駅をJR、神鉄ともに大改造して、篠山口方面からの4両と公園都市線からの4両を三田で増結できるようにして、公園都市線とJR宝塚線の直通運転を実現してほしいものだ。
検索
ブックマーク
- メインターミナル
- 私が開設している硬式鉄道部メインターミナル。鉄120%の硬派な鉄道のホームページ。
- EXPRESS DIARY
- このサイトの親サイトとも言うべきEXPRESS DIARY。日頃の鉄活動日誌です。
- goo
- 最初はgoo
最新記事
- 阪急京都線準特急京都河原町行き雪の中茨木市駅を出発
- 阪神らくやんライナー運転最終日
- 近鉄大阪線大阪上本町地上ホーム発着アーバンライナー
- 2022年12月17日ダイヤ改正で芦屋通過となった阪神快速急行
- 【阪急京都線ダイヤ改正】茨木市始発準特急緩急接続
- 2022年12月9日阪神尼崎深夜ダイヤ撮影【普通石屋川行き・直通特急尼崎行き・急行御影行き】
- 【能勢電鉄日生線】山下駅折り返しシーン
- 【2022年12月10日】新開地始発阪神快速急行奈良行き新開地駅3本目入線
- 【2022年12月10日】新開地始発阪神快速急行奈良行き2本目入線・出発シーン
- 【2022年12月10日】新開地始発阪神快速急行奈良行き1本目の新開地駅入線・出発
最新コメント
- 特殊鋼流通関係/JR山口線
- まいんど/瀬戸大橋線はアンパンマンだらけ!それいけアンパンマン列車!
- 巽孝一郎/近鉄京都線平日夕方ラッシュ時ダイヤ
- 試供品/スマイルなニュートラム200系を追う~ポートタウン東・西~
- 安本貴則/7月29日(日)のつぶやき
- ライナー系1422/近鉄三昧2~阪伊甲特急の旅~
- Flügel der Freiheit/【丹鉄宮豊線を乗り歩く1~魅惑の丹後山田鉄道資料館~】
- エクスプレス/阪急宝塚線平日朝ラッシュ時ダイヤを見る~豊中~
- きんたろん/阪急宝塚線平日朝ラッシュ時ダイヤを見る~豊中~
- エクスプレス/京阪臨時特急中之島行きをチョイ撮り