神鉄有馬線、三田線は学生時代にぶらっと乗り鉄をした際に乗り潰しは達成している。JR宝塚線とセットで乗車した記憶があるが、三田から新開地までかなりの時間がかかったという印象しかない。粟生線ほど遅いというイメージはないものの、決して速いとは言えない。さすがにJRで尼崎乗り換えをするよりは速いとは思うが、ストレス的には大差ないようにも思える。有馬線は乗り潰したとはいえ、有馬温泉への乗り入れはホームページを始めてからで、公園都市線などとセットで乗っている。最近は3DAYチケットを利用する時にしか神鉄は乗らないという感じになってきている。そんなに遠出するわけではないのに、遠出した気分になるのは電車が相対的に遅かったり、山岳地帯を走るからだろうか?有馬線にはかつて秘境と言われて普通でさえ通過する列車があった菊水山があったが、05年3月のダイヤ改正で休止となっている。一度だけ訪問したことがあるが、とても神戸市内の駅とは思えないところだった。源平の時代で有名な鵯越あたりも神戸市内とは思えないところだが、六甲の山岳地帯を走る神鉄らしい景色が展開されて面白い。ファンには面白いが、毎日利用する人にはこの山岳地帯がネックになって電車はゆっくり走るので迷惑だろうし、鉄道会社としてもトンネルを貫いて神戸の市街地に直結する道路と対決するにはこの鵯越がまさにネックとなっている。有馬線、三田線は谷上から三宮方面へ短絡する北神急行と連絡しているので、そちらのルートを使えば、神戸の中心部への所要時分も短くなるが、何分軌間が異なるため、直通運転できないのがネックとなっている。北神急行とは将来合併する計画もあったが、割高な運賃などで北神急行が不振を極めたり、神鉄自体もモータリゼーション、少子化や震災の影響などで利用が落ち込み合併どころではなくなっているため、合併の話はいつの間にやら聞かれなくなっている。どちらも阪急系なので、合併する必要もないが、運賃のシームレス化やフリーゲージトレインの導入などで直通運転をなんとか可能にして北神急行との関係を強化していくことが神鉄有馬線・三田線の生き残っていく道なのではないかと思う。
検索
ブックマーク
- メインターミナル
- 私が開設している硬式鉄道部メインターミナル。鉄120%の硬派な鉄道のホームページ。
- EXPRESS DIARY
- このサイトの親サイトとも言うべきEXPRESS DIARY。日頃の鉄活動日誌です。
- goo
- 最初はgoo
最新記事
- 阪急京都線準特急京都河原町行き雪の中茨木市駅を出発
- 阪神らくやんライナー運転最終日
- 近鉄大阪線大阪上本町地上ホーム発着アーバンライナー
- 2022年12月17日ダイヤ改正で芦屋通過となった阪神快速急行
- 【阪急京都線ダイヤ改正】茨木市始発準特急緩急接続
- 2022年12月9日阪神尼崎深夜ダイヤ撮影【普通石屋川行き・直通特急尼崎行き・急行御影行き】
- 【能勢電鉄日生線】山下駅折り返しシーン
- 【2022年12月10日】新開地始発阪神快速急行奈良行き新開地駅3本目入線
- 【2022年12月10日】新開地始発阪神快速急行奈良行き2本目入線・出発シーン
- 【2022年12月10日】新開地始発阪神快速急行奈良行き1本目の新開地駅入線・出発
最新コメント
- 特殊鋼流通関係/JR山口線
- まいんど/瀬戸大橋線はアンパンマンだらけ!それいけアンパンマン列車!
- 巽孝一郎/近鉄京都線平日夕方ラッシュ時ダイヤ
- 試供品/スマイルなニュートラム200系を追う~ポートタウン東・西~
- 安本貴則/7月29日(日)のつぶやき
- ライナー系1422/近鉄三昧2~阪伊甲特急の旅~
- Flügel der Freiheit/【丹鉄宮豊線を乗り歩く1~魅惑の丹後山田鉄道資料館~】
- エクスプレス/阪急宝塚線平日朝ラッシュ時ダイヤを見る~豊中~
- きんたろん/阪急宝塚線平日朝ラッシュ時ダイヤを見る~豊中~
- エクスプレス/京阪臨時特急中之島行きをチョイ撮り