信越線撮り潰しを行い、高崎へと戻りました。115系ボックスシートでゆっくり睡眠を取り、気がつけば高崎に到着。ここからは上越線に入り、渋川を目指します。その前に貨物列車があるので、近場で撮影することにしました。高崎で待ってもよかったのですが、せっかくなのでどこか沿線で・・・とはいえ時間がないのでどこかで駅撮りすることにしました。殺風景ながらも水上方で撮れる感じがしたので高崎問屋町で降りて貨物の通過を待ちます。想定よりも遅い時間に通過して行きました。上り電車も若干遅れているようなので貨物列車もその影響を受けて遅れていたのかもしれません。上越線からは64は撤退したと聞いていたので、当たり前のようにEH200ブルーサンダーが来ました。ブルーサンダー自体が珍しいので、64が来ないからと言って落胆はしません。ブルーサンダーと普通1本のみで高崎問屋町を退散して渋川へと向かいます。渋川で降りて大正橋付近からSLみなかみ号を狙う為に早めに渋川入りしようという魂胆です。
とはいえ、上越線は運転本数が少なく、来た電車は両毛線電車。仕方ないので新前橋までそれに乗って、新前橋でまた乗換えすることにしました。新前橋なら車庫があるので時間潰しもできそうだから足を先に進めました。新前橋で車庫に止まっている電車を撮影したり、特急草津を撮影したりして時間を潰し、水上行きの到着を待ちます。漸く現れた水上行きは107系4連で到着。4連だけに車内に余裕があり、席につくことができました。ロングシートですが、座ってしまえば快適なもんです。渋川まで余裕の道中を楽しみました。渋川駅で降りて、早速大正橋へと向かいます。事前に地図で調べたつもりですが、駅横の狭い道を歩いたので、いつどこで行き止まりになるのでは?と気が気でないまま歩いて行きました。行き止まりがありそうな道でしたが、ガードをくぐって国道側に出れたので、めでたし遠回りなどせずに目的地に着けそうです。大通りに出ればこっちのもの。目星にしていたセブンイレブンが見えたので、ほっと一息つきます。セブンで買い物をして、早速大正橋へと足を進めると2人ほど先客がいました。軽く挨拶して、場所取りに専念します。河川敷が広がっているのかと思っていたら、閉鎖中のホテルの駐車場と大正橋に挟まれた狭い空間が撮影地でした。大正橋の歩道橋からも十分狙える感じでしたが、正面気味に狙いたかったので、ホテル側に陣取ることにしました。このホテルは利根川を渡る上越線列車を見下ろせるホテルとして有名でしたが、今は閉鎖されているようです。駅近くの大手チェーンのホテルに閉鎖に追い込まれたのかもしれません。
何はともあれ、朝からお腹の調子が悪いのでコンビニで買ったヨーグルトを食べて、さて撮影と気合を入れてみますが、なかなか列車は来ません。先客の方に聞いてみると特急が1本と普通が2本ほど来るだけで貨物などの通過はこの時間帯はないとのこと。暇なので、新聞紙を敷いて座って待つことにします。それでも身が持たないので先客の方と色々歓談して時間待ちしました。2人いましたが、どちらも東京から来られており、大正橋に通うと言うほどの人ではなかったです。鉄橋の下から列車がやってくるのを見ることができるとか色々教えてもらい、 楽しく歓談しているうちに時間は過ぎ、意外に少なかった撮影者もパラパラと集まってきてそれなりにSL撮影の格好がついてきました。何でもSLファンは煙が出ないと満足しない人が多いらしく、大正橋では勾配を下ってくるため煙があまり出ないそうです。私は特に煙に拘るつもりはなかったので、そんなものかと思いましたが、本当に煙が出ないだけあって、撮影者は10人いくかいかないかぐらいで場所取りのため早めに渋川に入ったのがアホらしく思えるほどの人数でした。大正橋到着時にはぴ~かんでこりゃいい画が撮れるとほくそ笑んだものですが、次第に天気が変わっていき、通過1時間ほど前からドン曇になってしまいました。山に近い ところなので天気が変わりやすいのはわかりますが、そんな殺生な・・・と言うほどドン曇になってしまいました。秋の日は釣る瓶落としのごとく・・・というだけあってドン曇に加えて16時も過ぎると日の入りまで意識しなければならない状況になってきました。露出がどうのこうのというレベルでもありませんが、ISO感度は上げていかざるを得ません。ここは高感度カメラの真骨頂でISOを上げて対応していきます。SLはヘッドライトを点灯させてやってきました。ドン曇ながら無事にSL撮影を終えることができました。SL撮影後で撤収。歩いて渋川駅に戻り、渋川駅で停車中のSLみなかみ号を撮ります。おまけに臨時特急のリゾート草津(やませみ使用)も撮れて満足して渋川を辞すことができました。帰りの115系普通では爆睡し、さらに高崎からはゆったり帰るため、贅沢してグリーン車を利用しました。211系でしたが、231系と違い、加減速時に多少前後の揺れがするので、乗り心地はそれほどよくありませんね。231系は結構快適なんですが・・・。赤羽までまったり寛ぎ、京浜東北線に乗り換えて延々と蒲田まで戻りました。