関東遠征記を続けてきましたが、少し閑話休題ということで近畿での活動を少々…。10月22日土曜日。前日から大雨が降り、この週末は生憎の天候ということで、また鉄活動が滞るかと思っていたら…意外に土曜日は雨が降りませんでした。朝一からの活動は控えていたので拍子抜けして、慌てて家を出て、最近凝っているPF貨物の追っかけにいきました。時間的に72列車が間に合うはずだったので、阪急で梅田まで出て、さくら夙川あたりに目星をつけて、なんでか快速に乗り込みました。大阪到着時点で、上りに遅れが発生しているようだったので、これなら甲南山手まで足が延ばせるかも…という期待も抱きながら快速に乗ったのです。しかし、意外に上り電車は遅れてなさげだったので、西宮で降りて、普通に乗り換えて、さくら夙川へ…とここまではほぼ計画通りでしたが、意外に72列車の通過が早く、普通がさくら夙川に到着した時点で、PFの姿が見えていました。かぶりつきで乗っていたので、撮り逃すことはなかったものの、まさにグッドタイミングで来たので、朝からこれにて一仕事終了といった感じになりました。
続いて73列車と行きたかったのですが、神戸で買い物と食事をしている間に73列車の時間を過ぎてしまいました。仕方ないので、大阪に戻り、新大阪で5087列車を狙います。雨が降る降ると言いながら結局昼間は晴れ間までのぞく天候で、蒸し暑いだけの一日でした。大半が曇天模様なので撮影にはあまり向いた天候ではありません。このためか、PF追っかけの人も少ないようで、新大阪には先客が1名いたのみでした。三ノ宮から大阪まで225系Y編成を連結した新快速に乗車しました。4連のY編成も稼働し始めたようです。これで敦賀への225系乗り入れも開始されたということで、新疋田などで新たな被写体となりそうです。5087列車通過30分以上前に到着したので撮影者は少なかったですが、通過前には5人ぐらいが集まってきて、PF祭りは今が旬を思わせる感じがします。ほかに被写体がないんでしょうね。66なんかは見つけるのが一苦労というほどほぼ壊滅状態みたいですから。5087列車は定時に通過。原色赤ナンバーの1077でした。これにて撮影は終了。晴れ間がのぞいているので、もう少し…という気もしましたが、夕方にはまた崩れるという予報もあったので撤収しました。