EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

関東遠征12~あけぼのを撮る~

2011年10月22日 | JR

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 10月10日月曜日。関東遠征最終日。この日も前日同様に早朝から蒲田を出発して夜行列車の撮影へと向かいました。4時過ぎに起床し、チェックアウトする為、荷物をまとめ身支度を整えて出発しました。前日同様5時04分の京浜東北線に乗りましたが、車両トラブルだったか線路内立ち入りだったか忘れましたが、電車は3分ほど遅れていました。早朝から電車が遅れるとは思ってもみなかったので焦りました。普段は山手線ほど飛ばさない京浜東北線が回復運転のためか、結構飛ばしていたので珍しい体験ができました。JR東111010syonansef6510372 日本でもノコギリ運転をすることがあるんですね。流して運転することが多かった国鉄時代とは大違いです。最近JR西日本の方が省エネ運転と称して国鉄時代のような流した運転方法をするようになってきているのとは対照的です。この日も朝から雨は降らないものの愚図ついた天候でした。赤羽で下車して、まずは能登の撮影と気合を入れて、宇都宮線ホームに陣取ります。しかし、待てど暮らせど能登がやってきません。携帯をいじくって調べてみると・・・能登の運転は金曜日と土曜日のみでした。連休だからと言って日曜の夜に運転されると言うものではないようです。仕方ないのであけぼのまで粘るかと思いつつも、時間があるので、深追いしてみようと宇都宮線電車に乗って移動しました。乗ってから思ったのですが、宇都宮線で降りられるのは浦和かさいたま新都心のみ。このどちらかで降りざるを得ません。どちらでも撮影をしたことがないので、浦和が撮れそうだったら浦和で降りて、ダメなら撮れる確信があるさいたま新都心まで行くことにしました。浦和は高架化されて撮りやすくなった印象がありましたが、肝心なところに架線柱が立っているので、無理して撮る必要もなしということでさいたま新都心へと向かいました。さいたま新都心では結構ぎりぎりの時間帯に到着しましたが、京浜東北線ホームに移動してしばらくしてあけぼのが通過して行きました。先客1名、挨拶しても返事はなし。こちらも喋っている時間はないので、それはそれでいいのですが、何とも挨拶できない人が多いですね。さいたま新都心は意外に宇都宮線ホームから狙った方がよかったのかなとも思いましたが、京浜東北線に被られることもなく無事に撮れたのでとりあえず満足して退散します。