10月10日月曜日。関東遠征最終日。この日も前日同様に早朝から蒲田を出発して夜行列車の撮影へと向かいました。4時過ぎに起床し、チェックアウトする為、荷物をまとめ身支度を整えて出発しました。前日同様5時04分の京浜東北線に乗りましたが、車両トラブルだったか線路内立ち入りだったか忘れましたが、電車は3分ほど遅れていました。早朝から電車が遅れるとは思ってもみなかったので焦りました。普段は山手線ほど飛ばさない京浜東北線が回復運転のためか、結構飛ばしていたので珍しい体験ができました。JR東 日本でもノコギリ運転をすることがあるんですね。流して運転することが多かった国鉄時代とは大違いです。最近JR西日本の方が省エネ運転と称して国鉄時代のような流した運転方法をするようになってきているのとは対照的です。この日も朝から雨は降らないものの愚図ついた天候でした。赤羽で下車して、まずは能登の撮影と気合を入れて、宇都宮線ホームに陣取ります。しかし、待てど暮らせど能登がやってきません。携帯をいじくって調べてみると・・・能登の運転は金曜日と土曜日のみでした。連休だからと言って日曜の夜に運転されると言うものではないようです。仕方ないのであけぼのまで粘るかと思いつつも、時間があるので、深追いしてみようと宇都宮線電車に乗って移動しました。乗ってから思ったのですが、宇都宮線で降りられるのは浦和かさいたま新都心のみ。このどちらかで降りざるを得ません。どちらでも撮影をしたことがないので、浦和が撮れそうだったら浦和で降りて、ダメなら撮れる確信があるさいたま新都心まで行くことにしました。浦和は高架化されて撮りやすくなった印象がありましたが、肝心なところに架線柱が立っているので、無理して撮る必要もなしということでさいたま新都心へと向かいました。さいたま新都心では結構ぎりぎりの時間帯に到着しましたが、京浜東北線ホームに移動してしばらくしてあけぼのが通過して行きました。先客1名、挨拶しても返事はなし。こちらも喋っている時間はないので、それはそれでいいのですが、何とも挨拶できない人が多いですね。さいたま新都心は意外に宇都宮線ホームから狙った方がよかったのかなとも思いましたが、京浜東北線に被られることもなく無事に撮れたのでとりあえず満足して退散します。
検索
ブックマーク
- メインターミナル
- 私が開設している硬式鉄道部メインターミナル。鉄120%の硬派な鉄道のホームページ。
- EXPRESS DIARY
- このサイトの親サイトとも言うべきEXPRESS DIARY。日頃の鉄活動日誌です。
- goo
- 最初はgoo
最新記事
- 阪急京都線準特急京都河原町行き雪の中茨木市駅を出発
- 阪神らくやんライナー運転最終日
- 近鉄大阪線大阪上本町地上ホーム発着アーバンライナー
- 2022年12月17日ダイヤ改正で芦屋通過となった阪神快速急行
- 【阪急京都線ダイヤ改正】茨木市始発準特急緩急接続
- 2022年12月9日阪神尼崎深夜ダイヤ撮影【普通石屋川行き・直通特急尼崎行き・急行御影行き】
- 【能勢電鉄日生線】山下駅折り返しシーン
- 【2022年12月10日】新開地始発阪神快速急行奈良行き新開地駅3本目入線
- 【2022年12月10日】新開地始発阪神快速急行奈良行き2本目入線・出発シーン
- 【2022年12月10日】新開地始発阪神快速急行奈良行き1本目の新開地駅入線・出発
最新コメント
- 特殊鋼流通関係/JR山口線
- まいんど/瀬戸大橋線はアンパンマンだらけ!それいけアンパンマン列車!
- 巽孝一郎/近鉄京都線平日夕方ラッシュ時ダイヤ
- 試供品/スマイルなニュートラム200系を追う~ポートタウン東・西~
- 安本貴則/7月29日(日)のつぶやき
- ライナー系1422/近鉄三昧2~阪伊甲特急の旅~
- Flügel der Freiheit/【丹鉄宮豊線を乗り歩く1~魅惑の丹後山田鉄道資料館~】
- エクスプレス/阪急宝塚線平日朝ラッシュ時ダイヤを見る~豊中~
- きんたろん/阪急宝塚線平日朝ラッシュ時ダイヤを見る~豊中~
- エクスプレス/京阪臨時特急中之島行きをチョイ撮り