昨日の朝日の夕刊から。
米国の調査会社が国際線のある世界の主な航空会社40社について、
予定時刻に到着できる割合「定時到着率」(2009年)を調べたところ、
日本航空が1位、全日空が2位だったのだそうです。
それによると、日航の定時到着率は90.95%でトップ、全日空が小差の90.37%で続く。
業界関係者によると、日本人は「時間通りに飛ぶのが当たり前」と思っている傾向があり、
各社は定時運航に神経をとがらせているのだそうです。
さもありなん、と思います。
私の限られた搭乗経験から言っても、よその国の飛行機の遅れることといったら。
昔のパンアメリカン航空も、ユナイテッドもノースウエストも。
エールフランスもカンタスもトルコ航空も。
遅れるのが当たり前とは思っても、一応飛行場には早目に行かなければならない。
それで遅れると、延々何時間も待たされることになる…
近年一番印象が悪かったのは、アリタリア航空か。
帰国便で、珍しく予定時間近くに搭乗ゲートが開くと喜んだのも束の間、
そこに並んだまま、延々と待たされたのです。
開かないゲートの前で職員達は謝罪するどころか平気でお喋りしているし、
携帯で長時間喋くってる人も。
結局原因ははっきり分からないまま、2時間近く待たされたのでした。
その後アリタリアが倒産したと聞いて
深く納得したものです。
去年イギリスに行った時は日航を使い、ほぼ定刻通りに着きました。
ところがヒースロー空港に着地したものの、機内に乗ったまま1時間ほど待つ羽目に…
あれは、定時到着と言えるのか言えないのか?
日航の評判は、国内では今ボロボロですが
こういう正確さは、もっと誇っていいと思うな…
ベストリストだけでなく、ワーストリストも知りたいところです。
情報元
米国の調査会社が国際線のある世界の主な航空会社40社について、
予定時刻に到着できる割合「定時到着率」(2009年)を調べたところ、
日本航空が1位、全日空が2位だったのだそうです。
それによると、日航の定時到着率は90.95%でトップ、全日空が小差の90.37%で続く。
業界関係者によると、日本人は「時間通りに飛ぶのが当たり前」と思っている傾向があり、
各社は定時運航に神経をとがらせているのだそうです。
さもありなん、と思います。
私の限られた搭乗経験から言っても、よその国の飛行機の遅れることといったら。
昔のパンアメリカン航空も、ユナイテッドもノースウエストも。
エールフランスもカンタスもトルコ航空も。
遅れるのが当たり前とは思っても、一応飛行場には早目に行かなければならない。
それで遅れると、延々何時間も待たされることになる…
近年一番印象が悪かったのは、アリタリア航空か。
帰国便で、珍しく予定時間近くに搭乗ゲートが開くと喜んだのも束の間、
そこに並んだまま、延々と待たされたのです。
開かないゲートの前で職員達は謝罪するどころか平気でお喋りしているし、
携帯で長時間喋くってる人も。
結局原因ははっきり分からないまま、2時間近く待たされたのでした。
その後アリタリアが倒産したと聞いて
深く納得したものです。
去年イギリスに行った時は日航を使い、ほぼ定刻通りに着きました。
ところがヒースロー空港に着地したものの、機内に乗ったまま1時間ほど待つ羽目に…
あれは、定時到着と言えるのか言えないのか?
日航の評判は、国内では今ボロボロですが
こういう正確さは、もっと誇っていいと思うな…
ベストリストだけでなく、ワーストリストも知りたいところです。
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