ザ・クラッシュ『ロンドン・コーリング』のジャケットなどでもおなじみのロック ンロール・アクション“ギター破壊(SMASH)”。ロックを好きになった人間ならば誰 しもが一度はあこがれる行為ではあるものの、現実問題としてギターは破壊するの に高価すぎる……。このジレンマを解消したのが、株式会社K'S JAPANからリリースさ れた破壊専用の格安ギター『SMASH』だ。破壊専用だが音も出る。そして破壊後は、 K'sJAPANに送り返すと100%リサイクルされる。
この“真にロックンロールなアティテュード”の商品は、博報堂のクリエイティブ ディレクターである斉藤 迅氏により企画開発され、発売されるやいなや、WEBを中心にワイドショーなどでも多数取り上げられ、いちギターメーカーのブランディング・キャンペーンとしては異例な規模で大きな話題となった。
そしてなんと、この一連のキャンペーンが広告業界における世界最高峰の賞であるカンヌ広告祭のダイレクトカテゴリー(消費者に直接コミュニケーションをはかる)・ブランドビルディング部門で金賞を受賞してしまった。前述の博報堂クリエイティブディレクター斉藤氏は受賞の一報に、“ロックなんて終わった、、的な現代ですが、まだまだこんな可能性があると証明できて面白かったです。これからも、ロックスピリット溢れる企画で、世界に挑戦していきたいです。”とコメントを残している。
マーティ・フリードマン、破壊専用ギター<SMASH>を語る
Guitar Born tobe Destroyed "SMASH" HOW TO DESTROY MANNUAL
楽器破壊
ピート・タウンゼンドに
憧れて
破壊専用ドラムスなんかも開発されたりして。
この“真にロックンロールなアティテュード”の商品は、博報堂のクリエイティブ ディレクターである斉藤 迅氏により企画開発され、発売されるやいなや、WEBを中心にワイドショーなどでも多数取り上げられ、いちギターメーカーのブランディング・キャンペーンとしては異例な規模で大きな話題となった。
そしてなんと、この一連のキャンペーンが広告業界における世界最高峰の賞であるカンヌ広告祭のダイレクトカテゴリー(消費者に直接コミュニケーションをはかる)・ブランドビルディング部門で金賞を受賞してしまった。前述の博報堂クリエイティブディレクター斉藤氏は受賞の一報に、“ロックなんて終わった、、的な現代ですが、まだまだこんな可能性があると証明できて面白かったです。これからも、ロックスピリット溢れる企画で、世界に挑戦していきたいです。”とコメントを残している。
マーティ・フリードマン、破壊専用ギター<SMASH>を語る
Guitar Born tobe Destroyed "SMASH" HOW TO DESTROY MANNUAL
楽器破壊
ピート・タウンゼンドに
憧れて
破壊専用ドラムスなんかも開発されたりして。