山の自然

身近な野山の花、虫や鳥たちの写真を撮ってます。それと農業も。

まだ、元気ですよね!

2018年09月06日 | 自然
ショックで軽トラの事を書いてしまいましたが、その前に畑であったことです。

これは7月の大雨から3週間ほどたち畑に出向いたときの梅の木さんの状況です。





それとコンニャクさんの状況です。



先日行った時の梅の木さんの様子です。





大雨後の二度の台風が来襲後、なんとすっかり弱っていました。

前回の時葉がしっかりついていましたが、今回はかなり葉が落ちてしまっています。

何回も水に浸かってしまったのでしょうか?

木の枝の先端付近の枝は枯れてしまい、ポキポキと音を立てています。

コンニャクさんは、しっかりと立っていたのに、今回は跡形もなくなっていました。

掘ってみようと思っていたのですが、草刈りをしていて忘れて帰ってしまいました。

もともとかなり昔からの老木さん、まさか寿命をまっとうしたなんて言わないですよね。

ちょっと、心配です。

歳はとっていますが、何とか持ち直してほしいものです。

帯に短し襷に長し

2018年09月06日 | その他
心臓が止まったかと思いました。

私ではありません。

ブログを書いているのだから私でないことはお分かりですよね。

実は私の相棒の「軽トラさんなんですが…。

畑から帰宅途中、急に車のスピードが落ちて自然停止。

えっ!、えっ!、何?何?

エンジンは回っています。なのに前に進まない。

何で?

クラッチを入れてもつながらない.

車を降り、車体の下を覗くと、二度びっくり!

なんと、プロペラシャフトが、外れている!



ミッションとのつなぎが外れているではありませんか・・・。

上の〇の上がミッション側、下の丸の中がプロペラシャフト。

ものの見事に外れています。

実は、ここの所クラッチのつながり方がおかしかったのです。

歳をとり、つなぎ方が下手になったのかな?と思っていたのです。

スムーズにつながらなく、ダイレクトにつながる感じでした。

オイル交換の時期に近かったので、整備工場へ持っていこうと思っていた矢先の出来事でした。

クラッチの状態がおかしくて、負荷がかかって外れたのか?

ジョイント部のねじが緩んで外れたのか???

でも不幸中の幸いで良かったです。

細い道ながら交通量がある道路。

後続車がいなくて、しかもトンネルを過ぎ登りが終わり、平の道路になったところで停車。

その上、少し広くなっている場所だったので、他の車の邪魔にもならず、何とか牽引車が来るまで安心して待つことが出来ました。

平成11年生まれ、と言う事は19歳。

走行距離は、191,000km。

ぼつぼつ引退を考えていたのですが、あまり急なことで頭真っ白。

ダイハツハイゼットのジャンボ?にするか、スズキスーパーキャリーにするか?

悩ましいことに・・・。