この田植え作業、田んぼの土を耕す作業があるのですが、泥状態の田んぼ土の中に入ることが出来な子ども達が何人かいます。
今年もいました。
先生が何度言っても入ろうとしません。
無理やりにさせると、いやな思いだけが残ります。
と言う事で、発泡スチロールの田んぼを置くところをフラットにする作業を手伝ってもらいました。
田んぼ土へ入ることは拒否していましたが、この作業は気にってくれたようです。
そうこうしていると、「汚れるのはいや!」と言っていましたが、ちょっと見てあげてください。
何かしています。
小さすぎて見えません。
と、指を見せに来てくれました。
もう少しおきくして!
どうですか?
指先に田んぼ土がポッチとついています。
「よかったね。できたね。」というとニッコリ。
泥遊びなんてしたことが無かった子どもさんに、先生たちもびっくり。
なんていっていたら、今度は?
「バーン!」って、
いつの間にか、両手も泥の手袋を履いています。
いやー、もうびっくり。
今年もいました。
先生が何度言っても入ろうとしません。
無理やりにさせると、いやな思いだけが残ります。
と言う事で、発泡スチロールの田んぼを置くところをフラットにする作業を手伝ってもらいました。
田んぼ土へ入ることは拒否していましたが、この作業は気にってくれたようです。
そうこうしていると、「汚れるのはいや!」と言っていましたが、ちょっと見てあげてください。
何かしています。
小さすぎて見えません。
と、指を見せに来てくれました。
もう少しおきくして!
どうですか?
指先に田んぼ土がポッチとついています。
「よかったね。できたね。」というとニッコリ。
泥遊びなんてしたことが無かった子どもさんに、先生たちもびっくり。
なんていっていたら、今度は?
「バーン!」って、
いつの間にか、両手も泥の手袋を履いています。
いやー、もうびっくり。