●ToHeart2 OVA 2巻
絵コンテ・演出:桂憲一郎 作画監督:柳沢まさひで
この辺やっぱいいな。ペットボトルのお茶を飲むところとか凄くいい。
気泡の出し方や内容物の減り方、口を離したときの表情作りとか。
海岸をあるく少女が風に吹かれながら麦藁帽を抑える、とかいい演出。
ここだけでキャラクターを好きになれてしまうなぁ。
原作では一番印象が悪いんだけどね。自分の単純さがちょっと嫌になるなー。
他のメインキャラを郁乃の視点で見てるので、そういう視点がうれしいというのもあるかな。
あんまり他のキャラに入れ込むということも無いし。
あと、このOVAシリーズでここ以上のお気に入りシーンは出ないだろう、
とか勝手に思ってます。
●SHUFFLE! MEMORIES プリムラ編
細田直人さんのEDが気になったので。
やっぱ映像特典で大きいサイズで見れるようになってる。
いい商売してますなー。
●I''s Pure 1巻
脚本:大石哲也 絵コンテ:神戸守 演出:小高義規 作画監督:宮田奈保美
最近気になる神戸守さんの監督作品のOVA。原作は見ていません。キャラデザはりんしんさん。随分と色っぽいキャラデザで見てて面白い。原作からだと思いますが、何気に制服のデザインがツボにはまる。内容は普通の恋愛モノなんだけど、見てて気持ち良すぎだった。図書室の下りとか気持ちよすぎてヤバイヤバイ。最近だとこういうアニメじゃToHeart2 OVA 2巻とかが印象いいんですが、アレより気持ち良かった。
私はまだ神戸コンテはサイコドライバーを見ただけなんで特徴をよく把握してないのですが、図書室でのやり取りは時間を意識させる空気作りが巧くて良かったです。1秒ごとに動く秒針や秒針のSEが気持ちいい。
枠に収める画面に逆光。
BGMを鳴らさずに臨場感を煽ってます。机で瀬戸と伊織との距離感の出し方がいい感じ。
表情の見せ方がよくて、心情の魅せかたがこそばゆい。
伊織がタイマーが鳴る前に部屋を出ようとしていたことに対して、
瀬戸がガッカリするところでまた逆光。また瀬戸に声をかける。
伊織の大まかな行動の流れを逆光をキーにして見せてます。
シーンの切り替わるところで出てくるこういうカット。
割とシーン終わりや印象的に見せたいところで使われてますね。
屋上のやり取りも良かったな。
風の靡きやSEや表情の見えない伊織のカットが気持ちいい。
背中越しのやり取りが互いの気まずさと距離感をうまく見せてます。
影の線も結構目に付いたな。
ここも風をうまく使ってる。伊織の仕草を色っぽく出そうとする工夫かな。
流れる髪を押さえたりスカートを抑えてみたり、
その後のドタバタと合わせて風の使い方が良かった。
会話の中で伊織の女の子っぽさというか色気を感じられていい感じ。
アニメで細かい芝居をすると浮いてしまう面があると思うんですが、
それを風でカバーしてる感じが良いんだよなぁ。
何気に伊織のバックに桜とは洒落ています。
BGMはシーンを繋ぐところで使ってるって感じで後はSEだけってのが良かったな。
フルメタTSRの散髪回に似た良さと言えばいいのか。
そういう空気を作るのが巧いなぁ、と思いました。
しかし、神戸守監督の経歴見てると、結構見たことあるアニメが多いな。特にNHK関係の作品はほとんど子供の頃見てたアニメばっかり。そうか、気づかない内に色々見てたのか。まあ、今回はメモという感じでとりあえず感想でした。
絵コンテ・演出:桂憲一郎 作画監督:柳沢まさひで
この辺やっぱいいな。ペットボトルのお茶を飲むところとか凄くいい。
気泡の出し方や内容物の減り方、口を離したときの表情作りとか。
海岸をあるく少女が風に吹かれながら麦藁帽を抑える、とかいい演出。
ここだけでキャラクターを好きになれてしまうなぁ。
原作では一番印象が悪いんだけどね。自分の単純さがちょっと嫌になるなー。
他のメインキャラを郁乃の視点で見てるので、そういう視点がうれしいというのもあるかな。
あんまり他のキャラに入れ込むということも無いし。
あと、このOVAシリーズでここ以上のお気に入りシーンは出ないだろう、
とか勝手に思ってます。
●SHUFFLE! MEMORIES プリムラ編
細田直人さんのEDが気になったので。
やっぱ映像特典で大きいサイズで見れるようになってる。
いい商売してますなー。
●I''s Pure 1巻
脚本:大石哲也 絵コンテ:神戸守 演出:小高義規 作画監督:宮田奈保美
最近気になる神戸守さんの監督作品のOVA。原作は見ていません。キャラデザはりんしんさん。随分と色っぽいキャラデザで見てて面白い。原作からだと思いますが、何気に制服のデザインがツボにはまる。内容は普通の恋愛モノなんだけど、見てて気持ち良すぎだった。図書室の下りとか気持ちよすぎてヤバイヤバイ。最近だとこういうアニメじゃToHeart2 OVA 2巻とかが印象いいんですが、アレより気持ち良かった。
私はまだ神戸コンテはサイコドライバーを見ただけなんで特徴をよく把握してないのですが、図書室でのやり取りは時間を意識させる空気作りが巧くて良かったです。1秒ごとに動く秒針や秒針のSEが気持ちいい。
枠に収める画面に逆光。
BGMを鳴らさずに臨場感を煽ってます。机で瀬戸と伊織との距離感の出し方がいい感じ。
表情の見せ方がよくて、心情の魅せかたがこそばゆい。
伊織がタイマーが鳴る前に部屋を出ようとしていたことに対して、
瀬戸がガッカリするところでまた逆光。また瀬戸に声をかける。
伊織の大まかな行動の流れを逆光をキーにして見せてます。
シーンの切り替わるところで出てくるこういうカット。
割とシーン終わりや印象的に見せたいところで使われてますね。
屋上のやり取りも良かったな。
風の靡きやSEや表情の見えない伊織のカットが気持ちいい。
背中越しのやり取りが互いの気まずさと距離感をうまく見せてます。
影の線も結構目に付いたな。
ここも風をうまく使ってる。伊織の仕草を色っぽく出そうとする工夫かな。
流れる髪を押さえたりスカートを抑えてみたり、
その後のドタバタと合わせて風の使い方が良かった。
会話の中で伊織の女の子っぽさというか色気を感じられていい感じ。
アニメで細かい芝居をすると浮いてしまう面があると思うんですが、
それを風でカバーしてる感じが良いんだよなぁ。
何気に伊織のバックに桜とは洒落ています。
BGMはシーンを繋ぐところで使ってるって感じで後はSEだけってのが良かったな。
フルメタTSRの散髪回に似た良さと言えばいいのか。
そういう空気を作るのが巧いなぁ、と思いました。
しかし、神戸守監督の経歴見てると、結構見たことあるアニメが多いな。特にNHK関係の作品はほとんど子供の頃見てたアニメばっかり。そうか、気づかない内に色々見てたのか。まあ、今回はメモという感じでとりあえず感想でした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます