毎朝のウオーキングで、どれほど体に効果を得ているか?
リラックスできているか?
おかげで最近は体調もOK
こうして自分の足で、今日もスイスイと歩けることはとても幸せなことだ。
きれいな花をながめては
「花よ、どうもありがとうね」
と
わたしは通りすぎてゆく・・・
電話が鳴った。
夕食天ぷら料理最中に・・・「だれやろか?もう・・・」
受話器をとった。「わたくし、◇●×※÷-+のXyと申しますがぁ、ただいまインターネットの
ことでお電話をさせていただきました。・・・
お客様は、
・・・で・・・」
若い女性の声だ。
「・・・あなたは、あまりに早口なので
言ってあることは、さっぱりわかりませんよ・・・」「ウフッ!、ごめんなさ~い!
わたくし、◇●×※÷-+のXyと申しますがぁ、ただいまインターネットの
ことでお電話させていただいてますぅ・・・」
まだまだ・・・
さっきよりは、ほんのちょっとにはなったが、勧誘の電話だと
こちらは先刻承知のうえだ。
だまって聞いていたら「・・・そちらさまは、インターネットをされてある方で
よろしかったでしょうか?」と来た。
「私は、よろしかったでしょうか? なんていわれるのには、
とても抵抗があります!! だからこの電話は、切りますよ」
いったいどうして、わたしがパソコン使っていることを
勝手に知っているのだ?
「・・・で、よろしかったでしょうか?」ごときは、失礼きわまる言葉。
敬語 と思って使っているのだろうか?・・・
社のマニュアルに沿ってのことだろうが
相手に判断をさせて、答えさせているとしか思えない。
あいまい言葉、責任転嫁もいいとこ!
最近、この手の話し方の電話が多くて、不愉快千万。
まったくもって、嫌な気分だ。
B社の顧客情報流出問題で、個人情報が大手会社から漏れたとか、無断コピーされたとか、転売されたとか
いやはや、油断ならぬ世の中になってきたものだ。
「私は、AかBかの品物じゃないのですよ。
電話を掛ける前に百科事典をよく読んで、言葉使いに間違いないかどうか
確認して、電話をかけなさい」と云ってやる。
今度、かかって来たらだ!