普段よりもバタバタしていたので更新ができませんでした。それによりより一層記憶が曖昧になっています。何をしたのか記憶が曖昧です。
木曜日。この日はスタディサプリ関係のテストが実施。スタディサポートもあるので何が何だかわからない。もうこうなったら言われるがままにやるしかないという感じです。じゅががなくなっているので合間に指導要録用の所見を。これも去年から複雑になっています。なかなか分かってもらえない部分ですが。もう一度原点に戻って考えてもらいたいと。「働き方改革」って何ですか?!という話です。次年度からは評価自体も大きく変わります。それは誰かのためなっているのか。本当に生徒はそれを求めているのか。こんなところで愚痴っても変わらないのが制度ですが、誰にもプラスにならない気がしています。意味があるのかどうかさえわからない中でもやっています。
放課後は職員会議。こうなると顧問全員が不在になります。様子を確認することができません。前日に話をした部分がどう伝わったかを見たいなと思っていたのですが。kbt先生が日誌を見たときにかなりの量を書いていた選手がいるとのことでした。まずは文章で言葉として示せるか。それを行動に移せるか。この辺りで大きな差があります。あえて厳しいことを言っています。これがラストチャンスという感じがあります。時期的に間に合うかどうかというのもあるので。変わらなければそれまで。冷たいようですが。
時間は有限です。何度言っても変わらないという状況であれば次話をしても変わらない。そうであれば本人もしつこく言われるのがしんどいでしょうから。変わるきっかけは与えますがそれができるかどうかは全くの別問題です。
練習の最後の30分くらいには行けました。ハードルは切り替えの感じをやっていました。1人は逆脚を使いたいというのがあるのですが、上手くなった利き足と比べて差が著しくあります。これは試合で使えるレベルには程遠い。ハードリングにはなっていません。今後の歩数を考えていく必要性があると思います。それくらいの話です。17歩で走るか16歩で走るか。17歩では男子はかなり厳しくなるのだけは確かです。それでも戦うことを考えるのであれば何とかしなければいけません。私が、ではなく本人がです。
もう1人は頑張りすぎる。もっとリラックスしないと走りきれません。性格的なこともあるのですが、頑張らないといけないと考えている感じがあります。力を使いすぎると最後までもたない。楽に速くという感じを持ってもらいたいなと。何本かやる中で逆脚は少しできるようになってきたなという感じがありました。まーやるしかないのです。
何人かは積極的に質問するようになってきました。自らは変わるための努力をしていかなければいけません。受け身ではなく能動的に動かない限り何も変わらないからです。「質問する」ことに意味があるのではない。それをどのように活かすのかというところです。
最後に何かひとこと全体に対して話した気はしています。が、残念ながら記憶から消えています。こうやって書いていたら普段は思い出すのですが今回はそれもなさそうです。無念。
また少しづつ現実に追いついて行きたいと思います。長いですが(笑)