きんちゃんのぷらっとドライブ&写真撮影

「しんぶん赤旗」の記事を中心に、政治・経済・労働問題などを個人的に発信。
日本共産党兵庫県委員会で働いています。

「静かな町 壊さないで」 都財政圧迫 外環道

2013-06-12 22:27:23 | 政治・社会問題について
「静かな町 壊さないで」 都財政圧迫 外環道
1メートル1億円・3キロ分=認可保育所3万人分+特養ホーム2万人分
建設中止、福祉充実を


東京都を真っ二つに分断し、住民の健康や自然、街並みを壊す巨大公共事業が進められています。猪瀬都政の重点政策「アクションプログラム2013」に盛り込まれた東京外郭環状道路(外環道、練馬-世田谷間)です。1層つくるのに1億円かかるなど東京都の財政を圧迫する、都議選(14日告示、23日投票)の重大争点です。予定地を歩いて沿線住民の思いを聞きました。(本田祐典)


市街地をつぶしてつくる、外環道東名ジャンクション予定地=東京都世田谷区

乱開発をまぬがれた昔ながらの商店街と、緑に囲まれた閑静な住宅街―。東京都練馬区の西武線上石神井駅周辺は、良好な環境で住民から愛されてきました。
在住のイラストレーター、八田愛さん(48)は、「低層で落ち着いた雰囲気が、すてきでしょう」と町を案内します。住宅街の路地にはのんびりと散歩するお年寄りや、ベビーカーを押す若い母親の姿も。
この町が外環道でバラバラになると、八田さん。7年前に購入した自宅から歩いて2分ほどの住宅や商店が立ち退きを迫られます。
周辺にはインターチェンジや、排ガスを吹き上げる高さ20メートルの塔も。閑静な住宅街は一変し、「インターチェンジにのっとられ、排ガスと騒音に苦しむ町」(八田さん)になります。



「こんなムダな道路はいらない」と外環道の計画図を示す、八田さん

4人家族で28万円
1級建築士で、「市民による外環道路問題連絡会・三鷹」事務局の西島正樹さん(54)は、外環道の事業費を、都民1人あたりの負担に置き換えて計算してみました。すると―。
「赤ちゃんからお年寄りまで都民1人あたり約7万円、4人家族で28万円の計算です。さらに、都民以外の国民は1人あたり約6千円。とんでもない額です」
西島さんは、建設目的にも疑問を投げかけます。外環道が出来上がる2030年ごろは日本の人口が1割減少(国土交通省の人口予測)する見込みで、「人が減って車も減るなら、建設の必要はない」と考えるからです。
「東京の水源地帯に、世界最大の地下トンネルを掘る。しかも、人の住む家の真下です。こんな世界に例のない道路よりも、福祉や命を守るために投資すべきです」
建設は現在、どの段階まで進んでいるのか。




「町会に相談なし」
国と都は昨年9月、外環道の南端、東名高速とのジャンクション予定地(世田谷区)で着工式を強行しました。式典には、都議会で建設を推進する自民、民主、公明の各党都議らが出席しました。
東名ジャンクション予定地を訪ねると、住宅街に接した一角に工事車両が出入りします。トンネルを掘る機械を地下におろすため、深さ約70㍍にもなる縦穴をつくります。
周辺は畑などの緑も点在する住宅街。虫食いのように、フェンスで囲った買収済みの用地が目に付きます。
「いまはまだ小さな工事現場だが、どんどん膨れ上がって町をのみ込んでしまう」と、世田谷区民でつくる外環道検討委員会の代表、金子秀人さん(65)。
住宅街をつぶすジャンクションは、東京ドーム約3個分の13万平方メートル。「地域住民に情報を伝えず、工事を進めている。『気づけば、外環道がすぐそばに』となりかねない」
予定地近くの畑で出会った男性(84)も、収穫したタマネギの泥を払いながら、「このあたりの町会に建設の相談はない。苦労して都会の緑を守ってきたのに…」といいます。
畑の一部を外環道に取られ、残る畑や自宅も排ガスの吹きだまりに。畑の土がついた手のひらを見せ、「この土に力をもらって生きてきた。でも、外環道ができれば、子どもたちは出て行くでしょう」。

【共産党主張】
外環道わずか3キロ分の事業費で、都民が切実に求めている認可保育園3万人分と特養ホーム2万人分が整備できる―。
4日の都議会本会議で日本共産党の、かち佳代子都議(大田区)は外環道建設の中止を主張し、子どもやお年寄りを大切にする施策の充実を求めました。
「外環道の建設による環状8号線などの渋滞解消効果はわずか」と、巨額の投資で高速道路をつくる必要性がないことを示し、福祉・暮らしを最優先にする都政への転換を訴えました。
自民、民主、公明などの各党は、いずれも外環道推進を主張しています。(表参照)


【自民党】
交通渋滞の解消、まちづくりの促進などに対する地元の期待は高まっている(10年12月7日、高橋和実都議)
【民主党】
我が国の発展を支える重要な道路(12年9月25日、斉藤敦都議)
【公明党】
都市機能のライフラインとして不可欠(12年3月27日、吉倉正美都議)
【みんな※】
外環道青梅街道インターチェンジのフルインター化に向けた検討も引き続き並行して行うよう、強く要望(07年2月16日、野上幸絵都議)
【維新※】
地下本線の整備については推進(10年5月27日、栗下善行都議)

各党とも外環道建設を含む13年度都予算に賛成。※は、民主党在籍時の発言

【東京外郭環状道路(練馬~世田谷間)】
東京都練馬区から世田谷区まで南北16キロの道路。七つの区市の地下に、直径16メートルの巨大トンネル2本を通します。地上には、練馬区から三鷹市まで市街地をつぶして幅40メートルの道路をつくる計画です。総事業費は、地上・地下あわせて約2兆円。ムダと批判されている諫早湾干拓事業の7・5倍に匹敵。

「しんぶん赤旗」日刊紙 2013年6月9日付掲載


地図で確かめてみたんですが、東名高速の首都高速の入り口あたりから、中央道を横切って関越道の入り口まで伸ばすってことですね。
東京外環道の北側は三郷~川口~練馬まで出来上がっているので、それにつなげるって事もあると思います。
いわゆる「ミッシングリンク」の解消ですね。
でも、このルートの高速道路でのアクセスの必要性がどれだけあるかってことです。
費用対効果をみて、やめるべきです。

地下に道路を通さないといけないってことは、それだけ自然が残っていて、住宅街の中を走るって事です。近隣にはひちろ美術館もあるようですね。