JR和歌山線での出来事。飛鳥駅から近鉄で吉野口駅まで来た。同じホームで和歌山線に乗り換えた。といっても近鉄線は幾つもやってくるのにJRは全然来ない。待合室で1時間以上は待ったかな。
ようやくやってきた電車に乗ったら次の駅の北宇智(きたうち)で暫く停車した。単線に慣れてきたので上下線の交換だと思っていた。そしたら電車が何やらゆっくりとバックし始めた。向こうにホームが見えるくらいまで後退しホームも何も無い所で暫く停車。何事が起きたのか誰かに聞けば良かったんだけど皆平然としてるのでこちらも黙って様子を見ていた。すると反対側から電車も何も来ないのに電車は和歌山駅に向かって走り出した。でもさっき停まってたホームとは違う線路。
小田急線だと新宿方面から片瀬江ノ島(かたせえのしま)に向かうと藤沢駅からは電車の向きを変えて別の線路を進むなんてのがある。でもそれとはちょっと様子が違う。後で調べてみたら近畿唯一のスイッチバック駅だった。でもそれを連想するような急なところではなかった。なんでも蒸気機関車が走ってた頃の名残だそうだけどローカル線で単線ってこともあって放置なんだろうな。でもたまに通過する旅人にとってはこういう無駄、っていうかのかな、歓迎。
地図ではどう表現してるのかと見てみるとちず丸ではその様子が分るようになっていた。
北宇智駅のスイッチバック(地図丸)
一方マピオンでは線路の形こそ合ってるけどホームの場所が間違っていた。単なる引込み線と思い込んでたのかな。
マピオンでは駅ホームの場所が間違っている
ようやくやってきた電車に乗ったら次の駅の北宇智(きたうち)で暫く停車した。単線に慣れてきたので上下線の交換だと思っていた。そしたら電車が何やらゆっくりとバックし始めた。向こうにホームが見えるくらいまで後退しホームも何も無い所で暫く停車。何事が起きたのか誰かに聞けば良かったんだけど皆平然としてるのでこちらも黙って様子を見ていた。すると反対側から電車も何も来ないのに電車は和歌山駅に向かって走り出した。でもさっき停まってたホームとは違う線路。
小田急線だと新宿方面から片瀬江ノ島(かたせえのしま)に向かうと藤沢駅からは電車の向きを変えて別の線路を進むなんてのがある。でもそれとはちょっと様子が違う。後で調べてみたら近畿唯一のスイッチバック駅だった。でもそれを連想するような急なところではなかった。なんでも蒸気機関車が走ってた頃の名残だそうだけどローカル線で単線ってこともあって放置なんだろうな。でもたまに通過する旅人にとってはこういう無駄、っていうかのかな、歓迎。
地図ではどう表現してるのかと見てみるとちず丸ではその様子が分るようになっていた。
一方マピオンでは線路の形こそ合ってるけどホームの場所が間違っていた。単なる引込み線と思い込んでたのかな。
ウインドウの中にはボタンがあったりチェックボックスがあったりするけど、それらはマウスが無くても Tab キーを数回入力したりして押したいボタンを選択出来る。ところがWebブラウザに表示されているページの中のリンク部分はマウスでクリックする以外に選択出来ない。これがキー操作で出来たら良いのにとずっと前から思ってたが FireFox 2.0 で可能になった、と思ったら 1.5 からあったよという指摘がありました。また設定画面を開かなくても F7 キー入力で切り替える事も可能でした。
キー操作でリンク先を開けるようにする設定
設定方法は上の絵のようにする。そうするとキャレットが現れるので矢印キーの入力によりリンク先に移動することが出来る。みたいページのリンク先に来たら改行キーを押す。そうするとそのページが開くのが良い。おや? っと思うのは画像を表示した時に画像の大きさに応じたキャレットが点滅するって事かな。
設定方法は上の絵のようにする。そうするとキャレットが現れるので矢印キーの入力によりリンク先に移動することが出来る。みたいページのリンク先に来たら改行キーを押す。そうするとそのページが開くのが良い。おや? っと思うのは画像を表示した時に画像の大きさに応じたキャレットが点滅するって事かな。
(ちなみに新しいタブで開くとか新しいページで開くなんていうことは出来ないようだ。)