山梨の別荘には朽ち果てたオートバイがあって40年近く放置したままだった。それ以外にも雑多な鉄くずが山梨にも長野にもあった。処分するならそれらをまとめて1回で済ませたい、と思ってたので今の今まで出来なかった。効率良くやろうとすると中々進まない一例だ。ボッケ家から車で20分ほどの所に鉄くずなどを買い取ってくれる所がある。そこに持っていったら2,673円になった。『2,673円 ÷ 価値ゼロ』というのが頭に浮かぶので何だか凄く得した気分。でも『2,673円 - 価値ゼロ』という計算だと大したことないな。
3月に備中での刺激的な岩登りをした。その後それまで増え続けてた体重が一気に減った。その頃、世の中でコロナ太りなんて言葉が出始めた。しかし肘不調により順調路線から脱線。目標体重に中々近づかないどころかここのところ離れていく一方の右肩上がり。肘故障で岩場に行ってないからだ。体重が減るのは単純に運動量だけでない。刺激を受けた後に体重が減り続けた。医学的根拠は無いけどホルモンの影響じゃないかと考えてる。下のグラフ、オレンジ色のが測定値で白いのは30日の移動平均。そして緑色のが目標。この目標は足指の骨髄炎で入院する直前の体重で52kgだ。
1目盛り1kg
過去の経験では年末から年始にかけて必ず体重が増えたからこのままでは拙いってことで緊急事態宣言。だがしかし飯が美味い酒が美味いで体重を落とすのに難儀してる。しかしここのままでは良くなりかけている肘に悪いから何とかしなくては。来週からとか来年からなんてのは必ず失敗するので昨日から身体を動かすようにした。でも今朝の体重は55.3kgと昨日より増えてしかも今年最高、う~ん、何故だ。
過去の経験では年末から年始にかけて必ず体重が増えたからこのままでは拙いってことで緊急事態宣言。だがしかし飯が美味い酒が美味いで体重を落とすのに難儀してる。しかしここのままでは良くなりかけている肘に悪いから何とかしなくては。来週からとか来年からなんてのは必ず失敗するので昨日から身体を動かすようにした。でも今朝の体重は55.3kgと昨日より増えてしかも今年最高、う~ん、何故だ。
もう40年くらい前のことだけど、ポップ吉村というオートバイのチューナーが居た。その人の話なんだけどキャブレーターのエアファンネルだったかインテークマニホールドの内側をピカピカに磨くなんてのがあった。空気が通るところを磨いたところでエンジン出力に影響するのかなと思いつつ読んでたがトップクラスはそういう小さな積み重ねで差がつくんだなと今になって少し分かるようになった。
説明に牛乳パックは余計だ@Honda 〉モータースポーツ 〉F1 〉B・A・R Honda 007 より
排気量3リッターのエンジンが4リッター吸気する、俺はターボの話かなと思ってたら自然吸気の話だった。3リッターのエンジンは3リッターの空気を吸い込む。それが当たり前だと思っていたのに1リッターも多く吸っている、兎に角ターボという機構ナシでこんな事が出来るなんて全く考えた事が無かった。ここで言う排気量は排気ガスの量ではなくエンジンの寸法で決まる量だ。計算式は『(ピストンの断面積 × 上下移動距離) × 気筒数』である。
運動してる時、静かに呼吸するよりハァーッと短時間で強くやる方が空気の量が多いかな。もっともうちのヨメなんかだと難しい所を登ってる時に息が止まってしまう事が多々ある。ホールド取るたびにハァーーッと吐くことに決めときゃ良いのに中々出来なかった。首筋が紅潮したりするので息止まってるなと分かる。横から見れば唇が真一文字なっている。でも最近は息をしてるみたいだ。
排気量3リッターのエンジンが4リッター吸気する、俺はターボの話かなと思ってたら自然吸気の話だった。3リッターのエンジンは3リッターの空気を吸い込む。それが当たり前だと思っていたのに1リッターも多く吸っている、兎に角ターボという機構ナシでこんな事が出来るなんて全く考えた事が無かった。ここで言う排気量は排気ガスの量ではなくエンジンの寸法で決まる量だ。計算式は『(ピストンの断面積 × 上下移動距離) × 気筒数』である。
運動してる時、静かに呼吸するよりハァーッと短時間で強くやる方が空気の量が多いかな。もっともうちのヨメなんかだと難しい所を登ってる時に息が止まってしまう事が多々ある。ホールド取るたびにハァーーッと吐くことに決めときゃ良いのに中々出来なかった。首筋が紅潮したりするので息止まってるなと分かる。横から見れば唇が真一文字なっている。でも最近は息をしてるみたいだ。