
先日「MAKIKYUのページ」では首都圏色を纏い、大糸線で活躍するキハ52 156号車に関して取り上げましたが、MAKIKYUが糸魚川駅で北陸本線から大糸線に乗り換える際には、運用されていた156号車以外に、MAKIKYUが訪問した日には運用されていない車両を目撃する事も出来ました。
(大糸線のJR西日本管轄区間ではキハ52形が3両在籍し、原則として2両がその日の運用に充当されます)
その車両が写真のキハ52 125号車で、黄褐色と青色の随分昔の塗装を纏っているのが特徴ですが、クリームと朱色のツートンの装いはJR他社で活躍するリバイバル塗装のキハ52形や、キハ20形の私鉄譲渡車でも見られ、首都圏色(タラコ色一色)に至っては最近各地で流行しているキハ40系列のリバイバル塗装車をはじめ、山陰地区では標準塗装として今も当たり前に見られる程です。
しかし莫大な両数の車両を抱え、全国に路線を張り巡らせるJRといえども、黄褐色と青色の塗装を纏った気動車は他に類がなく、この塗装自体が他にひたちなか海浜鉄道のキハ22形風気動車(キハ22形とほぼ同形の車両を北海道の私鉄が導入し、路線廃止後に茨城交通が購入→ひたちなか海浜鉄道に継承)程度ですので、ただでさえ希少なキハ52形の中でも、特に希少な存在と言えます。
そのため大糸線で乗車する車両はどれでも良いにしろ、姿だけは一目見ておきたいと感じていましたので、糸魚川でこの塗装を纏ったキハ52形に遭遇できたのは幸運でした。
この日は糸魚川までの北陸本線普通列車で475系リバイバル塗装編成に当たり、高山本線でも国鉄急行色を纏ったキハ58形に乗車するなど、リバイバル塗装尽くしと言っても過言ではない状況だっただけに、北陸エリアはリバイバル塗装天国の様に感じた反面、経年車の多さを改めて痛感させられたものでした。
(お断り)通常の運行区間は新潟県~長野県内ですが、JR西日本北陸地区おける運行列車と言う事もあり、例外的に「北陸」カテゴリーでの扱いとさせて頂きます。
北陸本線が交流電化、支線もローカル線だったばっかりにそんなふうになったんでしょうね。
475、419、413、キハ52…。新幹線が来るまで放置だろうなあ。
地元を離れると格差が気になりますねえ。
(吉田)
北陸地方も特急をはじめ、ローカル輸送用車両も高山本線にキハ120形が導入されるなど、新車も全く…という訳ではありませんが、極めて古い車両がゴロゴロしていますね。
電車に関しては、交直両用車がJR西の他エリアには存在しない事もあり、413系の様に比較的程度のよい車両は、まだ暫く使い続けると思いますが、419系などは新幹線延伸まで持ちこたえられるのか?と感じるものです。
また気動車は今後姫新線の新形式導入による玉突き転配なども考えられるだけに、キハ52や58といった旧型の動向は非常に気になるものです。
こちらは大糸線でキハ52形には2回程乗車した事があり、その際には随分草臥れた車両と言う印象を受けたものですので、こんな車両が国内で再活躍の場を見出した事自体、非常に驚いています。
またいすみ鉄道は鄙びたローカル線という雰囲気に加え、沿線の随所で見られる菜の花畑などが魅力的な反面、車両面では発足以降LE-Carのみでやや単調な雰囲気もありましたが、この古参気動車が入るとなると趣味的な面白さも増大し、やはり古参気動車の活躍で注目されている小湊鐵道との古参気動車乗り比べも楽しみですね。
ただいすみ鉄道ではありふれた存在のLE-Carも、各地で数を減らして希少な存在になっていますので、こちらもそう遠くと思われる全面退役前にまた乗っておきたいものですが…
車両の導入目的を考えると、初列車が貸切列車というのは妥当な所かと思いますが、その後一般向けの営業運行がどの様な形態となるのかも気になるものです。
まずは閑散期…という話が流れていますが、専用ダイヤ(場合によっては特別料金も…)を設定するのか、一般列車の一部ダイヤで走り始めるのかも気になる所で、車両の性質などを考えると後者で既存レールバスと同じ様に乗れるのが理想かと思いますが、こちらの具体的情報も待ち遠しいものです。
秩父鉄道のリバイバル塗装列車の如く、運行開始直後だけ優等列車(急行券などの類は記念品にもなりますので…)として運行し、その後普通列車として走らせるのも一つの方法かもしれませんが…
いすみ鉄道はさほど遠くない場所とはいえ、12月12日は恐らく仕事が入り、残念ながら1日だけの撮影会には足を運べそうにありません。
(こちらは仕事柄土日=休みではなく、公休パターンはある程度決まっているものの、休みが一定していないものですので…)
またキハ52形が搬入された後は、何らかのイベントを行うだろうと言う予測はしていましたが、JRから搬入されたままの旧標準色でイベントを行うとは予想外で、いすみ鉄道も随分考えるな…と感心させられます。
あとコメント欄への投稿ですが、同種コメントが2件ありましたので、1件を削除させて頂きましたのでご了承下さい。
(コメントは諸事情により承認制としており、反映まで時間がかかります。こちらはPCからのみ管理画面にアクセスしており、多忙な時はPCにアクセスしない日もあるなど、状況次第ではコメント反映まで1日以上を要する事もあります)
こちらは今日たまたま仕事が空きの日となりましたので、調子が良ければ大多喜まで出向けるかもしれません。
またJR西日本仕様の行先表示器を装備した状態でいすみ鉄道にやって来たとの事ですが、いすみ鉄道で稼動する際には、この行先表示器を使用するのか否かも気になりますね。