今日から首都圏では超高額運賃で悪評名高く、辺境北総監獄(千葉ニュータウン)を走る「開発を止めた某鉄道」(元○○開発鉄道)が、更なる運賃値上げを行い、「驚愕の悪夢」とも言える凄惨な状況になっています。
(一方首都圏都市鉄道の中で、中距離運賃が比較的割安な事でも有名な東京メトロは、1日乗車券の値下げを断行しており、こちらは福音と感じる方も少なくないと思います)
千葉県内をはじめ首都圏各地にお住まいの方や、公共交通事情に詳しい方であれば、、「驚愕の悪夢」とも言える凄惨をご存知の方も多いと思いますが、一方西日本に目を移すと、山陽新幹線が来る3月15日で全線開業から40周年を迎える事を記念し、沿線の岡山~福岡地区を対象に、山陽新幹線を利用した関西への旅の魅力を伝えるTVCMの放映を昨日発表、今日からオンエアとなっています。
(写真は「MAKIKYUのページ」使用画像の中で、山陽新幹線の開業当初と、開業40年を経た現在を代表するイメージ画像です)
日頃首都圏に身を置くMAKIKYUは、このCMを直接TVで見る機会はまずないのですが、「あしたセレンディピティ」という特設サイト内でも、このCM動画を見る事が可能になっており、開設されたばかりの特設サイト内にあるこの動画を早速見たものでした。
大阪市内の名所をはじめ、近年大改装された大阪駅の様子などが映るCMはJR西日本らしいと感じたもので、CM映像と共に流れる楽曲「Serendipity」の歌声などもなかなか良いものと感じたものです。
「私鉄王国」とも称され、国鉄→JRへの転換後はJRの躍進も…という関西は、首都圏と並び都市鉄道が発達しており、見所も多数存在しますので、大阪をはじめ京都・神戸など各地のどこかを毎年1~3回程度は訪問、訪問回数も既に30回以上は…という状況ですが、それでもまた行きたいと感じるエリアです。
日頃首都圏に身を置くMAKIKYUが、山陽新幹線を利用して関西へ足を運ぶ機会はまずなく、むしろ関西以遠へ向かう際に東海道新幹線から直通の「のぞみ」号に乗車する事が大半、関西へ向かう際にはJR在来線か東海道新幹線ばかりと言う状況ですが、このCMを見るとますます関西へ足を運びたいと感じたもので、興味がある方は「あしたセレンディピティ」という特設サイトへ是非アクセス頂き、サイト内のCM動画も是非見て頂ければ…と感じたものでした。
ちなみに特設サイト「あしたセレンディピティ」のアドレスは以下の通りです。
http://ashita-serendipity.jp/
最新の画像[もっと見る]
- 寝台列車関連記事へのリンク掲載 8年前
- JR西日本225系5100番台~幾つかの疑問を感じる阪和線用最新型車両 8年前
- 最新!「住みよさランキング2016」トップ50が発表~今年もまた北総監獄が… 9年前
- 和歌山電鐵・たま駅長が急逝~高齢とは言えども… 10年前
- 和歌山電鐵・たま駅長が急逝~高齢とは言えども… 10年前
- 和歌山電鐵・たま駅長が急逝~高齢とは言えども… 10年前
- 阪神電車・普通用に新形式車両導入~車両代替は予想していましたが… 10年前
- 今日は各地でダイヤ改正~JR系はかなり注目されていますが… 10年前
- 「開発を止めた某鉄道」7260形がようやく消滅~余りに酷過ぎましたので… 10年前
- 山陽新幹線開業40周年・記念キャンペーンCMも… 10年前
面白いのが東京駅であってJR東日本のホームからは金沢行き「かがやき」W7系、一方ではJR東海のホームからは博多行き「のぞみ」N700系と両方ともJR西日本の新幹線車両が存在する事でしょう。出来たら両車両の並びが見たいものです。
来る3月の北陸新幹線開業では、JR東日本とJR西日本の相互乗り入れとなり、JR西日本はエリア外の東京駅で、別路線を走る自社車両同士が並ぶという異例の事態になりますね。
片やJR東日本の車両をと大差ない車両、もう一方はJR東海の車両と大差ない車両ですので、同一事業者の車両同士が並ぶという感覚は薄い気もしますが、確かに注目の光景になると思います。
また東海道・山陽・九州新幹線では、車両の所属会社ごとに車内チャイムのメロディが異なりますが、北陸新幹線でもJR東日本車両とJR西日本車両で異なるチャイムになるのか否か、そしてJR西日本線内を走る「つるぎ」にJR東日本車両が走るのか否かも気になる所です。
こちらも開業ブームが落ち着いた頃に、北陸新幹線は是非一度…と思っていますが、乗車機会がありましたら、ブログでも取り上げられればと思います。