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「開発を止めた某鉄道」7260形がようやく消滅~余りに酷過ぎましたので…

2015-03-04 | 北総監獄

先月末に京成電鉄で3300形電車が退役となり、その際のさよなら運転では雑踏で転倒者も発生するなど、有終の美とは程遠い最期を迎えた事は、ネット上のニュース記事でも取り上げられましたので、ご存知の方も少なくないかと思います。

この3300形も「京成電鉄では2月末で営業終了」とは言えども、他に超高額運賃で悪評名高く、首都圏の辺境・北総監獄(千葉ニュータウン)を走る「開発を止めた某鉄道」(元○○開発鉄道)に賃借されている車両が存在し、本家で退役となると動向が気になって…という方も少なくなかったと思います。


「開発を止めた某鉄道」で活躍する車両は、塗装を改めて7260形と名乗っており、ただでさえ費用対効果で見た輸送サービスの質が芳しくない「開発を止めた某鉄道」の中でも、特に低質なワースト車両として知られています。

以前Σ型と呼ばれるヘンテコな形をした電車を退役させた際や、9000形の離脱編成が発生した際などには、これらの車両よりも京成賃借車両を何とかして…という声も上がった程で、こんな代物が走り続けるのは呆れる限りです。

車齢に加え陳腐な内装や、旧式の下回りなども影響してか、居住性も極めて劣悪で、「日本の地下鉄線内運行車両で断トツのワースト車両」とも言われる程でした。
(車齢だけならこれまた古い事で知られる、大阪市営堺筋線に乗り入れる旧式車両は、車両規格は類似していながらも手入れの良さや高級な造りもあってか、陳腐感を感じる事は余りない気がしますので…)

おまけに消費電力量も大きい車両ですので、良い事は皆無と言っても過言ではなく、賃借の貸主はともかく、それ以外の乗り入れ先となっている都営浅草線や京浜急行電鉄でも、迷惑車両以外の何者でもないと感じていたかと思います。

そんな車両ですので、本家京成電鉄に続き「開発を止めた某鉄道」でも早期に退役を…と思っていたのですが、昨日付けで正式に退役の告知がHPに掲載されたのは嬉しい限りで、3月22日に体験乗車を含む撮影会(抽選)を実施して退役となります。

この撮影会は参加費用だけでも結構なものになり、まして超高額運賃で悪評名高い「開発を止めた某鉄道」の沿線まで足を運ぶとなると、とんでもない…という状況ですので、MAKIKYUは当然参加する気は全くありませんが、極めて悪評名高い車両だけに、わざわざ惜別のために撮影会へ出向く人物がどれだけ存在するのかも気になる所です。

また7260形退役後は、京成電鉄からまたお下がりが…という状況の様ですが、今度は自社中堅車両と大差ない車両になる様で、ようやくただでさえ質が悪い事で知られる京成のワースト車両が併用されるという、「開発を止めた某鉄道」で永年続いた悪しき慣習が終焉を迎える事は、僅かながらサービスレベルがマシになると言っても良いと思います。

ただ「開発を止めた某鉄道」は先月、ただでさえ高過ぎる運賃を更に値上げしたばかりですので、運賃値上げ分をお客様サービス向上で還元していますと言われたら…とも感じるのですが、こんな事を思ってしまうのはMAKIKYUだけでしょうか?



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5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
編成の中には元クロスシート試作車も (開運skyliner)
2015-03-10 09:33:39
こないだ引退した本家の3300形は1次車と2次車が繋がると言う最初で最後の貴重な組み合わせでした。私もコレを撮って乗る事にしましたが、撮った電車に乗れるのは高砂駅しか無く、人込み合う中で高砂駅先端で2時間強待ちました。乗った区間は高砂から船橋まででしたが、久々に赤電の特急に乗れただけでも大満足でした。
一方でリースして7260形となった車両ですが、撮影会には参加しませんが、それでも千葉ニュータウン中央駅の発車と白井付近での撮影しょうかなと思っています。管理人さんのお気持ちは分かりますが、京成の最後の赤電の晴れ舞台は残したいです。
この7260形で特筆する点はファイアーオレンジ時代にはクロスシートに試作した事のある編成もありまして、ロングシートに戻された時には当時としては珍しいバケットシートになりました。
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トラバありがとうございます (diamond next)
2015-03-11 00:28:35
本家でも同型が引退しましたので、北総でもこうせざるを得なかったのでしょう。
7260形引退で検査や事故などで回せなくなった場合は、都営車あたりで代走させそうですね。京成からのリース車も出ると思いたいですが、3500形で本線運用から抜けた編成が居るらしいから複雑です。

今の家からの方が北総線が近いから撮影に行ってもいいのですが、この日は自宅で模型運転会があるので多分行かないと思います・・。
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コメントありがとうございます (MAKIKYU)
2015-03-12 20:53:59
皆様こんばんは、コメントありがとうございます。

>開運skyliner様
3300形のさよなら運転に足を運ばれたのですね。
こちらは京成系に関しては…という状況ですが、思い入れがあれば最後の姿は是非と感じる心情は分かりますし、成田駅での騒動なども耳にしていますが、かなりの盛況ぶりだった様ですね。
また7260形も元クロスシート試作車は肘掛形状も異なっており、他の3300形とは少々様相が異なる車両でしたが、それでも他の車両に比べると大幅な見劣りは否めず、個人的には進んで載る気には…と感じるものでした。

>diamond next様
経年や節電などを踏まえると、他社線乗り入れも考えるとよく今日までしぶとく活躍したというのが個人的な本音で、引退の公式発表は都営や京急サイドからも恐らくようやくという心境かと思います。
後継車は3700形1編成がリースと言われており、恐らく補充用に京成本体に3000形1編成追加導入かと思いますが、これだと既存車両と比べて大幅に見劣りする事はありませんので、少しはマシになる気がします。
それでもただでさえ高過ぎる運賃を値上げした超高額運賃に対し、見合うだけのサービス提供とは程遠い印象ですが…
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はじめまして (群馬系埼玉人)
2015-03-24 20:51:02
ラストラン参加した者です、
素晴らしいイベントでした.
普通運賃は確かに高額であると感じましたが、イベントに向けた一日券が1000円で売られておりました.
またラストランの日の朝に走った上野行きは京成電鉄の協力がなければ実現しなかったことです.
このように我々ファンを楽しませてくれるのですから、
仰るほど北総鉄道はサービス悪い会社でもないと思います.
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はじめまして (MAKIKYU)
2015-03-29 12:45:47
群馬系埼玉県人様はじめまして。

「開発を止めた某鉄道」では、イベント時などに1日フリー乗車券を発売する事がよくありますが、沿線は都心から近い割にはかなりの車社会となっており、鉄道利用は通勤・通学などでの定期利用が大半と言う状況ですので、土休日には常時フリー乗車券設定でも…と感じます。

またファンサービスは、現場の中で遠方からの訪問客の事などを考えている人物が、社内に存在している事の証とも言えると思います。

ただ上層部の経営体質は首を傾げざるを得ない面もあり、この事に関して興味がある様でしたら、弊ブログでも取り上げている名著「できるだけ 乗らずに済ます 北総線」に目を通して頂ければ…と思います。
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