3月24日(火) 朝8時半。マツダ・デミオXDツーリングで家を出る。購入から2か月経って初めての遠出ドライブ。
大泉インターから関越自動車道に入る。
高速でのアクセル感覚をつかむため、せっかくのクルーズ・コントロールは試さない。
合流、追越しの加速が良いことは分かるが、カローラ・ランクスだって合流や追い越しにそれほど不満はなかった(ランクスの問題は碓氷峠の上りにあった)。
デミオが、ランクスに比べて決定的に良いところは、トルクのつきの良さが実感できる点(無理して加速しているな!という感じがしないこと)と、ハンドルの滑らかさ、高速時の安定性・安心感(ドライバーの思い通りの軌跡を描いてくれること)だろう。
瞬間燃費、平均燃費が表示されるので気になる。
燃費は大したことはない。ちょっと吹かせば燃費は3~4km/Lまで下がるし、100km/h、2000回転くらいで巡航していれば20km/Lまで上がる。
平均燃費は、表示では14・7km/L程度だった。ランクスは高速の巡航だと16~7km/Lは走った(ただし満タン法での計測)。
デミオXDツーリングは、燃費を気にしていたら面白くない。ディーゼル油が安いことでもあり、これくらいで良しとしよう。
群馬県に入る。
上里のサービスエリアを過ぎて間もなく、関越道から分岐して上信自動車道に入る。
上信自動車道の甘楽(かんら)を通過したあたりだろうか?
軽井沢プリンス・ショッピング プラザに到着。
その後の軽井沢でのことは前の書き込みをご覧いただくことにして、省略。
3月25日(水) 夕方4時半に、ショッピングモールを出発。日が暮れる前に碓氷峠を下りたいと思っての出発だったが、鶴ヶ島あたりまでライトなしで大丈夫だった。
竹岡圭さんが、デミオ(プロトタイプ)試乗で、「ええっ、こんなスピード出ちゃってるの!ってびっくりするくらいのスピードが出てるんですよ!」といったセリフを吐いていたけど(YOUTUBE)、分かる。
ランクスのつもりでアクセルを踏んでいると、思わぬスピードになってしまう。このことが今回のドライブで得た一番の教訓だろう。
2015/3/29 記