
今日は連休の1日目だったんだが、
自分のエンジンは未完成だし依頼されてるエンジンもやりたかったから、
結局は1日ガレージに居た。
先ずはWIN120の分解。
とは言っても昨日ほとんど終わらせていたから直ぐ終わり。
ただケース割ったら中にLFの刻印と製造年が入ってるから、
WIN120もLIFAN120も同じLIFAN製。
つまり大きな違いはクラッチカバーだけ。
だから同じエンジンと思って差し支えないかな。
で、前から見たかったミッションのギア比を調べてみたら、
ロンシン125ccと比べた結果ほぼ同じ。
ただWIN120のメインシャフトの3速ギアが21丁でロンシンの22丁と違い、
でも3速のカウンター側はどちらも同じ26丁。
つまりほとんど同じと考えて良く、
前に自分が感じた3速と4速が離れてる感じがしてたが、
ただファイナルが悪かっただけで、
スプロケでちゃんとセッティングすれば何ら問題無さそう。
しかし1丁だけ違うなんて何か意味があるんかね?

せっかくだから自分のエンジンも改良してみた。
とは言ってもビッグバルブヘッドに交換しちゃったから、
単にLIFAN120が完成しただけって事になる。
組み終わって乗った感じはスプロケのセッティングがまだで、
このままじゃロングで吹け切れないかもしれないから、
チェーンも含めてまたセッティングしてみたいが、
とりあえず走れるようにはなったから、
明日は少し走りに行きたいなぁ。
ただ5日は埼玉に行かなきゃで、
早起きできる自信無いから、明日前乗りして車中泊しちゃうかもしれない。
今年はキャンプツーリングは無理だけど、
エンジンテストだと思って走りに行くさ。