南信州のりもの倶楽部♪

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2015年05月15日 23時29分58秒 | 輸入横型エンジン編


今日も忙しく遅くまでエンジン作りして酒飲みながらやっとブログの更新。


販売が決まってるコンプリートエンジンなんだが、
お客様の要望でジェネレーターをカプラーからギボシに変更していた。
配線切って繋げ直すだけだから簡単だかなんだけどね。

中華エンジンを使ったり買われた人には必ず説明してるんだけど、
ジェネレーターは必ず国産品を使って下さいとアドバイスしている。
中華エンジンの場合だとジェネレーター側はRクランク相当しかないから12Vなんだけど、
中華のジェネレーターはトラブルが多いし、
出先でジェネレーターが壊れたら帰れない。
だから出先で交換出来ないジェネレーターは国産品を勧めている。
コンプリートを購入して下さった方は皆国産を用意してくれて、
ワガママ聞いて下さった代わりに配線の加工くらいはサービスで行っている。
自分のエンジンでも中華ジェネは発電量が多いタイプしか使ってないし、
ツーリングの際にCDIを必ず常備してる。
でもジェネは持ち歩けないから信用出来る品を使ってもらいたいのだ。


それと、ワタクシが組んだエンジンに限ってジェネレーターのローターはバフるようにしている。
大工さんだと自分が建てた家に証拠を残すごとく、
ノミやカンナなどを置いてくるように、
何か自分の仕事の証が欲しいなぁ、
と思ったらやはり仕事で残すしかなかっただけだが(笑)
綺麗にするなら怒られないからね。

しかしだ、自分のエンジンはほぼノーマルのWIN120、
作ってるエンジンはそれよりパワフルなエンジン。

自分用のコンプリート作りたいんだが暇も部品も無いや…

コメント (6)
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