
また先にお詫び。
コメントをいただいているけどなかなかお返し出来なくて申し訳ないです。
まとめてコメントをお返しするのでよろしくお願いします。
今日は製作中のGPX125はお休み。
と言ってもかなり進んでもう完成間近なんだけど、
今回は今年の自分のエンジンを少し紹介する。
冒頭の写真はロンシン125ccのクランクケースに、
WIN120の巨大オイルポンプを装置した物で、
このケースにクランクは中華1次側クラッチの57ミリストロークを合わせ、
ミッションはモダンさんの2次側クラッチキットのクロスミッション、
カバーもモダンさんの2次側クラッチをそのまんま使う。

ただクラッチカバーはオイルジェットに対応しておらずオイルポンプがカバーに当たるから、
当たる部分を削ってフィルター側に逃がし、
穴が空いた部分を熊谷技巧さんで埋めてもらった。
これでポンプとカバーが当たらなくなり、
なおかつオイルジェットまで使えるエンジンになるのだ。

オイルフィルターが入る部分はこれだけ逃げる事になる。
ただこれだけ逃げるとフィルターが入らなくなるから、
その対策もしっかり行う。

オイルフィルター自体を1番小さいサイズの物に代えて、
それでも当たるからフィルターを少し凹まして使う。
これでモダンさんのクラッチカバーは使えるし、
オイルジェットも機能するエンジンになる。
とりあえずカバーは出来たから自分のエンジンも作りたいんだけど、
そんな暇無いから春までには…