南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

GPX125エンジンの143cc4バルブ化 その8

2016年01月21日 14時53分03秒 | GPX125 エンジン偏
またまたお詫びから。
最近詫びてばっかりだわ。

GPXエンジンが再販されてから私の所に凄い数のメールが来るようになって、
その全てがブログユーザーの方からだから、
返信をしている暇がなかなかありません。
当然質問も沢山来ていて返信したくても本業や副業が忙し過ぎてなかなか返信出来ませんが、
必ず質問にはお答えしますしコメントもちゃんとお返しするのでそれまでお待ち下さい。

実はブログ書いてる時間ももったいないくらいなんだけど、
これは晩酌しながら書いてるから適当に書いてるようなもの。
だからあなた方は大酒飲みで酔っ払ったメカ好きのオッサンが書いたブログを読んでるようなもんだ。



長らく書いて来たエンジンのオーバーホールなんだが、
今回はヘッドとクラッチカバーだけ。









シックネスゲージを使ってバルブクリアランスを調整しているところ。

クリアランスはどれだけ取れば分からないので、
普通のヘッドと同じ0.05ミリに調整している。
と言うよりこれより薄いゲージ持ってない。









最後にクラッチカバーを付けてオイルフィルター室の中にはオイルを入れてあげる。

カバーのボルトなんだけど長さと本数にパターンがあるからたぶん間違えずにだれでも組めると思うよ。













そんな訳で無事完成。

毎回そうだけどチューニング的な事は何も行わず、
耐久性を重視して安心して乗れるエンジンが私の目標。
でも雰囲気は凄く速そうなエンジンだねぇ。

今回の再販でやっとエンジンが欲しい人に行き渡ったと思ってたら本日完売したようで、
たぶんまた来月か再来月には再販されるんでないかな?
またモダンワークスさんに聞いておく。

このエンジンは2週間使ってやっと完成したんだけど…









今朝モダンワークスさんからエンジンが一気に3機届いた…
そしてこれからあと2機入ってくる予定だから、
今週末もガレージで1人エンジン作るさ。

しかし売れたエンジンのほとんどが私の所に来てるようなもんだから、
モダンさんも「こいつは何者だ?」と思われているだろう。
なんて事はない。私は一界のサラリーマン、
それと自称日本一の横型中華エンジンマニアだ(笑)
コメント (1)
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