南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

パワーより素早く立ち上がるトルクが肝

2020年09月03日 21時16分00秒 | 国産横型エンジン編






昨日と今日は本業があり疲れたからあまり進まなかったんだが、
モトラのエンジンを作っていて腰下は完成した。

まぁ写真だとカブのエンジンと変わらないんだがクラッチ側はまんまカブなんだけど、
副変速機が付く左側はカウンターシャフトが異様に長く飛び出ている。

腰下はクラッチを武川さんの強化にしてテンショナーとオイルポンプギアはモダンワークスさんの物に交換してあるくらいで、
クランクケースの中はノーマルの部品を使ってある。

オリフィスとポンプは前のボアアップの時に交換と拡大してあったみたいだから何もしておらず、
クランクは交換してないからポンプのシャフトもノーマルを使っておいた。

腰上も今日作っていたんだけどヘッドほダックス70ヘッドと88ccシリンダーにピストンはハイコンプタイプ、カムはオーナーさんが用意してくれたハイカムで、
ハイカム、ハイコンプのメカチューンみたいな感じだからパワーはあると思うしガソリンもハイオク指定となる。

まぁジープをパワーアップさせるようなもんだから最高速は変わらないと思うけど、
トルクアップに強化クラッチと相まって堤防を登る時は楽になるんでないかな。

このエンジンは明日暇なら完成する予定。
今週は本業を頑張ったから少し休ませて欲しいわ。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする