南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

久しぶりに88ccエンジンを製作した

2020年09月13日 20時38分00秒 | 国産横型エンジン編





今日は休日だったんだけど組み立てるエンジンの部品が帰って来なくて珍しく私のヤル気が追い付いてしまったので、
前に受けていたマストテクノの社長のエンジンを作っていた。

ベースはA型モンキーのエンジンなんだが4速にしたいって事で12vモンキーのミッションを買って、
クランクも痛んだSクランクはやめてLクランクに変更しジェネレーターも程度の良いのを用意して、
クラッチは当然遠心クラッチだからマニュアルに変更してスプリングは強化を入れておいた。
せっかくバラすんだから12vクランクやCDI点火も勧めたんだけどポイントの方が好きみたいだから、
ここもちゃんと拘って部品を用意してみた。


腰上はウチにあったダックス70ヘッドに合わせてミニモトさんの6Vボアアップキット、メッキシリンダーで88ccになりピストンもハイコンプピストンで高圧縮化。
カムもミニモトさんのハイカムを入れておいたから、
良くあるハイカム、ハイコンプのメカチューンエンジンに生まれ変わった。

ただ元は廃エンジンだったから色々な部品が無くて、
ウチにあった部品やネジ類をかき集めて形にしたから一抹の不安が残るのは否めない。

今回意図的に変更したのがテンショナーで、
元はセミオートなんだが調整しない人の場合はチェーンが伸びた時にバルタイが狂ってバルブとピストンが当たったりするから、
ここは大人しく手持ちのオートテンショナーにしておいた。

私なんかだと自分のエンジンはセミオートに変更してオイル交換毎にちゃんと調整しているから、
使わなかったテンショナーはいただいて他のエンジンに回す事にするかな。

明日はまた他のエンジンをバラすから剥離に出しに行くついでにエンジンを納めて、
塗装から帰って来たエンジンを早速組み立てたいと思う。







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