今日は文化の日で休日だったんだが何もする事が無かったのでまたエンジンを作っていた。
写真のカブのエンジンなんだけど以前は81ccだったのが52ミリストローククランクで99ccになり、
シリンダーは鋳造製からアルミシリンダーに変更し、
ヘッドは6V50ccのヘッドだから圧縮も上がって適正化されたと思う。
とりあえず完成はしたんだけど完成連絡は後日行うのでお待ち下さい。
お次はロンシン125で昨日剥離から上がって来たので早速組み立ててみた。
腰下の変更点はセミクロストップギアと強化テンショナーと軽量オイルフィルターローターとなっているから、
いつものようにオーバーホール作業をしながら組み付けて行く。
とりあえず腰下は完成したので続きは明日にする。
しかしこのエンジンのクランクは困った奴で、
フィルターローターを締めているロックナットのネジ山が浅く、
締め付けていたら手答えが怪しくなって来たので普通に取り付けるのは諦めて、
outsideと刻印のあるスプリングワッシャーを取り外すとその分だけネジ山が現れるから、
次に外す事は考えずにロックタイトでガチガチに固めておいた。
今回はネジ山が潰れずに済んだからまだマシだが、
ホントに潰してしまうとクランク交換となり結構な額がかかるから良かったわ。
明日はバルブの加工などを行い出来れば完成させて、
もう金曜日になってしまうから他のエンジンをバラしても完成は来週になっちゃうから、
とりあえずは1機バラして剥離とクリーニングに出して、
モダンワークスさんのGPXが1機あるから週末に組み立てられれば良いかなぁ。