昨年の9月末に納車されたMaj(マジェスティ)ですが、先月末で半年となりました。オドメーターは1,400kmを少し越えたところですから、あまり走っていませんね。
それでも半年も過ぎるとさすがに慣れたもので、今は「人馬一体」と言ったところでしょうか。細かい操作にも戸惑うことはありません。
しかしながら、それでも「これはこう使うのか・・・」と分かった部分もあります。それはI-SスイッチとASSISTモードです。
以前にも、I-SスイッチとASSISTモードについては紹介しましたが、あらためて説明すると、どちらもローギヤードになる変速機能で、登り坂や加速が必要な時には力強い走りとなります。
今までは、このI-SスイッチとASSISTモードの使用上の違いが漠然とした感じで、適当に操作していたのですが、時間がある時にじっくりと操作してみました。
すると、この2つの変速機能には特性があり、以下のような使い方が便利ではないか、と思えてきたのです。
I-Sスイッチ:一時的なシフトダウン。例えば、上り坂や急加速などで、一時的にエンジン回転数を上げる時。またはコーナリングの手前や、下り坂でエンブレが必要な時。
ASSISTモード:継続的なシフトダウン。例えば、アップダウンが続く山道や、高速などでの登坂車線が併設されているような上り坂。
はい。こんな感じでしょうか。簡単に説明すると、一時的な使用はI-Sスイッチ、継続的な使用はASSISTモードというところです。
実際に使うと、使用頻度はI-Sスイッチの方が多いです。そんなところで、スイッチ自身の大きさもI-Sスイッチの方が大きく、使いやすい形状になっています。
また、両方共が同じようにローギヤードとなりますが、5速ミッションでいえば、I-Sスイッチの一度押しは3速ぐらいで、ASSISTモードは4速ぐらいです。この説明の方が分かり易いかもしれませんね。
さらに、ASSISTモードの時にもI-Sスイッチは使えます。こうなると組合せは多種にわたりますので、簡単には説明できません。
ここまで書いた内容は、Majのオーナーの方なら「半年も乗って、今頃何を書いているねん」と思われるでしょうね。でも、ドライブモードばかりで走っていると気が付かないものです。
スカブMやフォルに比べてシンプルなMajの変速機能でさえ、こんなところですから、前述の2車の変速機能を使いこなすのは「大変じゃないかな~」と想像するばかりです。
PS.
それでも分からないのが、ASSISTⅡモード・・・素早いアクセルワークでシフトアップするそうですが、何度試してもその効果は感じませんでした。
ウーン、ひょっとしたら分からぬ間にシフトアップしているのか?とも思っています。
それでも半年も過ぎるとさすがに慣れたもので、今は「人馬一体」と言ったところでしょうか。細かい操作にも戸惑うことはありません。
しかしながら、それでも「これはこう使うのか・・・」と分かった部分もあります。それはI-SスイッチとASSISTモードです。
以前にも、I-SスイッチとASSISTモードについては紹介しましたが、あらためて説明すると、どちらもローギヤードになる変速機能で、登り坂や加速が必要な時には力強い走りとなります。
今までは、このI-SスイッチとASSISTモードの使用上の違いが漠然とした感じで、適当に操作していたのですが、時間がある時にじっくりと操作してみました。
すると、この2つの変速機能には特性があり、以下のような使い方が便利ではないか、と思えてきたのです。
I-Sスイッチ:一時的なシフトダウン。例えば、上り坂や急加速などで、一時的にエンジン回転数を上げる時。またはコーナリングの手前や、下り坂でエンブレが必要な時。
ASSISTモード:継続的なシフトダウン。例えば、アップダウンが続く山道や、高速などでの登坂車線が併設されているような上り坂。
はい。こんな感じでしょうか。簡単に説明すると、一時的な使用はI-Sスイッチ、継続的な使用はASSISTモードというところです。
実際に使うと、使用頻度はI-Sスイッチの方が多いです。そんなところで、スイッチ自身の大きさもI-Sスイッチの方が大きく、使いやすい形状になっています。
また、両方共が同じようにローギヤードとなりますが、5速ミッションでいえば、I-Sスイッチの一度押しは3速ぐらいで、ASSISTモードは4速ぐらいです。この説明の方が分かり易いかもしれませんね。
さらに、ASSISTモードの時にもI-Sスイッチは使えます。こうなると組合せは多種にわたりますので、簡単には説明できません。
ここまで書いた内容は、Majのオーナーの方なら「半年も乗って、今頃何を書いているねん」と思われるでしょうね。でも、ドライブモードばかりで走っていると気が付かないものです。
スカブMやフォルに比べてシンプルなMajの変速機能でさえ、こんなところですから、前述の2車の変速機能を使いこなすのは「大変じゃないかな~」と想像するばかりです。
PS.
それでも分からないのが、ASSISTⅡモード・・・素早いアクセルワークでシフトアップするそうですが、何度試してもその効果は感じませんでした。
ウーン、ひょっとしたら分からぬ間にシフトアップしているのか?とも思っています。