現在のように、好きな曲をネットからダウンロードしたり、レンタル店でCDを借りたりすることができなかった私の学生の頃は、ラジオのFMからカセット・テープに録音していたものです。
学生の頃は暇なもので、FMレコパルなんて雑誌を買い、番組表を見ながら好きな曲が放送するところに、赤ボールペンでアンダーラインを引いていましたね。(当時、マーカーペンは無かった!)
そんなところで、4年間の学生時代に録音したカセット・テープの総数は200本あまり・・・もちろん今は、クルマにはカセットデッキは搭載していませんので、MDにダビングしてMDで聞くようにしています。
ただ、ソースがラジオのFMですので、時々、パチパチとノイズまでダビングされているのもご愛嬌です。(笑)
さて、そんな膨大に録音された曲の中で、歌詞の中にバイクが登場して印象的なのは、中島みゆきさんの「狼になりたい」と浜田省吾さんの「J・BOY」でしょうか。
「狼になりたい」では、♪俺のナナハンで行けるのは 海でも 山でも どこでも♪です。そして「J・BOY」では♪バイクにキー差込み 闇の中 突っ走る・・・水平線 登る太陽の中 突き抜けたい♪と、いう歌詞ですね。
この2曲を聴く度に、その情景を想像するのですが、「狼になりたい」のナナハンとは、やっぱりHONDAのCB750FourかKAWASAKIのZ750F(Z2)かな~それともマイナーなYAMAHAのTX750かな~と想像するところです。
しかし悩ましいのは「J・BOY」の方で、TW200のようなコンパクトなバイクか?それともSR400のような個性的なバイクか?ウーン、クルーザータイプか・・・と、いろいろ考えてしまいます。ただMaj(マジェスティ)のようなスクーターでは、イメージが違うような気がします。
まあ他愛もないことですが、それでも昔から悩ましいことですね。それでも、あえて答えを決めない方が、今後も末永く想像して楽しめるかもしれません。
PS.
ウーン、この2曲をご存知の方は40代半ば以上か・・・若い方からは「そんな曲、知らないけど」と言われそうですね。(笑)
学生の頃は暇なもので、FMレコパルなんて雑誌を買い、番組表を見ながら好きな曲が放送するところに、赤ボールペンでアンダーラインを引いていましたね。(当時、マーカーペンは無かった!)
そんなところで、4年間の学生時代に録音したカセット・テープの総数は200本あまり・・・もちろん今は、クルマにはカセットデッキは搭載していませんので、MDにダビングしてMDで聞くようにしています。
ただ、ソースがラジオのFMですので、時々、パチパチとノイズまでダビングされているのもご愛嬌です。(笑)
さて、そんな膨大に録音された曲の中で、歌詞の中にバイクが登場して印象的なのは、中島みゆきさんの「狼になりたい」と浜田省吾さんの「J・BOY」でしょうか。
「狼になりたい」では、♪俺のナナハンで行けるのは 海でも 山でも どこでも♪です。そして「J・BOY」では♪バイクにキー差込み 闇の中 突っ走る・・・水平線 登る太陽の中 突き抜けたい♪と、いう歌詞ですね。
この2曲を聴く度に、その情景を想像するのですが、「狼になりたい」のナナハンとは、やっぱりHONDAのCB750FourかKAWASAKIのZ750F(Z2)かな~それともマイナーなYAMAHAのTX750かな~と想像するところです。
しかし悩ましいのは「J・BOY」の方で、TW200のようなコンパクトなバイクか?それともSR400のような個性的なバイクか?ウーン、クルーザータイプか・・・と、いろいろ考えてしまいます。ただMaj(マジェスティ)のようなスクーターでは、イメージが違うような気がします。
まあ他愛もないことですが、それでも昔から悩ましいことですね。それでも、あえて答えを決めない方が、今後も末永く想像して楽しめるかもしれません。
PS.
ウーン、この2曲をご存知の方は40代半ば以上か・・・若い方からは「そんな曲、知らないけど」と言われそうですね。(笑)