以前から、この記事で紹介しているMaj(マジェスティ)へのETCの取付けですが、当初は6月頃には・・・と思っていたのですが、以外に早く5日(日)に取付けることができました。
DS(ドライバースタンド)からは、前日の4日(土)に「入荷しました」という電話が入ったのですが、「急にポンポンと入荷して、ビックリしました」とDSの方が言われたのが印象的でした。
ちなみにお値段は総額(取付ステーを含む)で、29,955円(助成後)なり・・・支払い方法は29,855円をカードで払い、残り100円を2年後に(忘れそうだ!)振込みするという2回払いです。この方法だと金利は発生しません。しかし2年後に100円を振込みしないと、助成金を返還しなさい!という警告書が届くようです。
さて、Majへの取付け状態ですが、最初の写真が左側ミラーの根元近くに取り付けられた、アンテナ部分とインジケーターです。そして下の写真が本体の収まりと取り出した状態ですね。
インジケーターですが、緑色に点灯している状態は、ETCカードがセットされ使用可能な状態を表示しています、そして赤色または点滅状態は何らかのエラーか、使用できないことを表示しています。
本体は左側のフロントポケット内に取付けました。Majとはマジックテープで固定されており、ETCカードの抜き差しは、ビリビリとマジックテープをはがして本体を取り外し、手前に引き出してからETCカード抜き差しします。
今日、第二神明の土山料金所で実際に使ってみたのですが、クルマと同じです。特に変わったことはありません。ただ当たり前のことですが、停止の必要もありませんしグローブを脱ぐ必要もありません。本当に便利ですね。
今回、取付けしていただいたDS(伊川谷店)ですが、ETC入荷待ちの方がまだ200人近くおられるようです。私の場合はラッキーにも早く取付けることができましたが、200人ともなれば秋頃までかかるのではないでしょうか。
以前にも申し上げましたが、単に混乱を招いたETC助成のようにも思えます。
DS(ドライバースタンド)からは、前日の4日(土)に「入荷しました」という電話が入ったのですが、「急にポンポンと入荷して、ビックリしました」とDSの方が言われたのが印象的でした。
ちなみにお値段は総額(取付ステーを含む)で、29,955円(助成後)なり・・・支払い方法は29,855円をカードで払い、残り100円を2年後に(忘れそうだ!)振込みするという2回払いです。この方法だと金利は発生しません。しかし2年後に100円を振込みしないと、助成金を返還しなさい!という警告書が届くようです。
さて、Majへの取付け状態ですが、最初の写真が左側ミラーの根元近くに取り付けられた、アンテナ部分とインジケーターです。そして下の写真が本体の収まりと取り出した状態ですね。
インジケーターですが、緑色に点灯している状態は、ETCカードがセットされ使用可能な状態を表示しています、そして赤色または点滅状態は何らかのエラーか、使用できないことを表示しています。
本体は左側のフロントポケット内に取付けました。Majとはマジックテープで固定されており、ETCカードの抜き差しは、ビリビリとマジックテープをはがして本体を取り外し、手前に引き出してからETCカード抜き差しします。
今日、第二神明の土山料金所で実際に使ってみたのですが、クルマと同じです。特に変わったことはありません。ただ当たり前のことですが、停止の必要もありませんしグローブを脱ぐ必要もありません。本当に便利ですね。
今回、取付けしていただいたDS(伊川谷店)ですが、ETC入荷待ちの方がまだ200人近くおられるようです。私の場合はラッキーにも早く取付けることができましたが、200人ともなれば秋頃までかかるのではないでしょうか。
以前にも申し上げましたが、単に混乱を招いたETC助成のようにも思えます。