我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

よく聞かれるのですが・・・ちょっと買う気にはなれません。

2009年04月24日 | マジェスティ
私の会社の駐輪場では、数多くのバイクが停まっています。KAWASAKIの1400GTRやBMWのような大型バイクから、トゥディやモンキーまで多種多様です。そんな状況ですから、250のビグスクなんて全種類揃い踏みですね。(笑)

そんなところでバイク好きが多いのですが、よく聞かれるのが「マフラーを代えへんの?」です。確かに停まっているバイクを見渡せば、マフラーを交換されているバイクは、結構、目に付きます。
しかし私は、どうもマフラーを交換する気にはなりません。と、いうのも、かってのマル走族さんのヨシムラやモリワキの集合マフラーから発せられる、「爆音」というイメージがあるからですね。

また「マフラー代えたら走りが違うで」という声にも、正直、疑問なところ・・・確かに違うでしょうが、そんなに走りたかったら、大排気量なりのよく走るバイクに買い換えればいいのです。
それに、マフラーの交換で得られる走りの向上ぐらいは、スグに慣れてしまうと思います。

ただ、唯一、マフラーを交換する理由に納得するのは、サビの問題です。写真はMaj(マジェスティ)のマフラーですが、ブラックで塗装されたマフラーは耐熱ワックスなどでメンテしないと、1~2年ぐらいでサビが発生します。
以前のヴェク150でも、一時期、マフラー交換を考えましたが、理由はサビの問題でした。私感ですが、サビが発生したマフラーのバイクは、何か古く見えてしまうのです。

ちなみに、もしMajのマフラーを交換するなら・・・で、目を付けているのは、ヨシムラ・サイクロンですが、お値段はST(チタンカバー)で102,900円。
おそらく、純正のマフラーが2本は買えるでしょう。とても買う気にはなれません。10万円もあればブルーレイのHDDレコーダーや、家内が欲しがっているドラム式洗濯乾燥機が買えます。(笑)

Majのマフラーですが、写真には写っていないエキパイ部分はステンレスのようです。。
実はマフラー本体より、エキパイの方がサビが出やすいのですが、Majは目に付きにくい位置ですので、見過ごされる部分かと思います。
それでもYAMAHAは、高価なステンレスを使って耐久性を上げているのでしょうか。このあたりは、YAMAHAの良心かな?と思っています。
コメント (6)
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