我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

同僚のエストレヤ君が・・・ラスト・ツーリングを検討中です。

2009年05月09日 | バイク全般
先月の終わり頃、このブログに何度か登場する会社の同僚のエストレア君から、「125のスクーターだったら、どれがいいですか?」なんて聞かれました。

この同僚のエストレアは、2年ぐらい前に中古車で購入したそうですが、経年劣化によるサビの発生で年式以上の古さを感じるところです。
さらにKAWASAKIのお店にOIL交換に行けば、「古いですね。もう買い換えた方が・・・」なんて、冷たい言葉を投げかけられる始末・・・本人にとっては、相当ショックだったようです。(ちなみに、そのお店とは元有名KAWASAKIワークスライダーのお店)
もっとも、購入後、高速道路を走ったのは僅か2回ということで、以前から維持費の安い125に目が向いていたそうです。

そんなところで、二人で「あ~だ、こ~だ」と車種選びです。何でもビーノ125が第一候補だったらしいのですが、既に生産中止ということで(販売店在庫はありますが)、一からの検討です。
で、私が薦めたのが、YAMAHAのシグナスX・・・あ~去年の4月頃に、私の購入候補に上がったスクーターです。しかし、土壇場でヴェク150になった因縁のスクーターですね。他にはリード110でしょうか。HONDAらしい優等生スクーターです。
売れ筋からいえば、SUZUKIのアドレスV125でしょうが、どうも10inタイヤが気になります。さらにマイナーチェンジ後、大幅に値上がりしたのも納得できません。
結局、シグナスとリードに、プレストコーポレーションなどで取り扱っている、YAMAHAのBW’S125Xなども候補車種としました。後は、エストレア君が何を選ぶか?ですね。

ところで、手放してしまうエストレアですが、同僚君から「エストレアのラスト・ツーリングに行きましょう」となりました。
同僚君とは、以前から「舞鶴の海上自衛隊だ!」とか「呉の大和ミュージアムだ!」。さらに「飛燕の残骸が展示されている交野市だ!」なんて、計画はたくさんあったのですが、全て実現されていません。
その大部分の理由は、自分を擁護する訳ではありませんが同僚君にあります。何やら奥さんが厳しい方で、なかなか日曜日でも自由にさせてもらえないそうです。(初めての子供さんが昨年に誕生したから、なおさらか?)

しかし、今度ばかりは本気のようです。ですから、何としてでもツーリング行かないといけませんね。
ただ・・・ですが、私はETCが付いているので、日曜日などでは千円で行けますが、同僚君はそういう訳にはいけません。そんなところで地道中心となるのですが、で、あれば、125のスクーターが納車されてからでも行けます。

ウーン、どうも上手く波長が合いません。ソロツーリングであれば簡単ですが、複数でのツーリングの調整は難しいものです。


PS.
結局、悪い予想が当たり、今日も明日も仕事になりました。満を持してのツーリングは先延ばしです。(とほほ・・・)
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする