ついに2012TMAXが発表されました。日本時間で11/8に開幕となった第69回EICMA2011ショー(イタリア・ミラノで開催。イタリアの経済は大丈夫かいな?)で発表されたのですが、先ずは下の動画をご覧ください。
排気量は530cc・・・あるサイトによると僅か30ccのUPですが、馬力・トルク共に大幅UPのようです。外観上の違いはともかく、大きく現行モデルと異なるのは、リアタイヤへの動力伝達が露出のベルト駆動となったところです。またフロント・スクリーンの高さは調整可能のようです。
よ~く見ると、結構、現行TMAXのパーツが使われています。YAMAHAは「新型」と謳っていますが、まあ紫電と紫電改の違いのようなものでしょう。(ん?これはミリタリー・ファンしか分からない!)
詳しいスペック等は、下記のサイトを参照です。
「2012TMAX」
しかしライバルが多いです。BMWは噂のスクーター(650ccらしい)を発売するようですし、HONDAも700ccのDCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)搭載のINTEGRAを発表しました。こりゃYAMAHAは厳しい闘いを強いられそうです。
とりあえず、2012TMAXの国内販売は全くの未定のようです。仮に発売されても・・・えっ?私ですか?国内販売されてから、一年ぐらいは様子眺めですね。(笑)
排気量は530cc・・・あるサイトによると僅か30ccのUPですが、馬力・トルク共に大幅UPのようです。外観上の違いはともかく、大きく現行モデルと異なるのは、リアタイヤへの動力伝達が露出のベルト駆動となったところです。またフロント・スクリーンの高さは調整可能のようです。
よ~く見ると、結構、現行TMAXのパーツが使われています。YAMAHAは「新型」と謳っていますが、まあ紫電と紫電改の違いのようなものでしょう。(ん?これはミリタリー・ファンしか分からない!)
詳しいスペック等は、下記のサイトを参照です。
「2012TMAX」
しかしライバルが多いです。BMWは噂のスクーター(650ccらしい)を発売するようですし、HONDAも700ccのDCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)搭載のINTEGRAを発表しました。こりゃYAMAHAは厳しい闘いを強いられそうです。
とりあえず、2012TMAXの国内販売は全くの未定のようです。仮に発売されても・・・えっ?私ですか?国内販売されてから、一年ぐらいは様子眺めですね。(笑)