先日、懐かしのAE86レビンを見ました。とにかく懐かしいですね。
FF車ばかりとなった現在では、オフセット値(2008年より“インセット値”に表示が変わったようですが)が小さくフランジ部分が大きなアルミは新鮮です。(13inかな?)
AE86は1983年に登場した、カローラ系としては最後のFR車でした。搭載されたエンジンは、4A-GEUという4バルブエンジンでしたね。
現在、TOYOTAは「86」というスポーツカーを販売していますが、私にとっての86はやっぱりAE86であり直4です。今の86は高価で大きすぎます。AE86のイメージに近い現在のクルマは、FFですがスイフトスポーツでしょう。
FF車ばかりとなった現在では、オフセット値(2008年より“インセット値”に表示が変わったようですが)が小さくフランジ部分が大きなアルミは新鮮です。(13inかな?)
AE86は1983年に登場した、カローラ系としては最後のFR車でした。搭載されたエンジンは、4A-GEUという4バルブエンジンでしたね。
現在、TOYOTAは「86」というスポーツカーを販売していますが、私にとっての86はやっぱりAE86であり直4です。今の86は高価で大きすぎます。AE86のイメージに近い現在のクルマは、FFですがスイフトスポーツでしょう。