今回は、久しぶりにADV150ネタ。宅急便で荷物が到着。
箱の中身は、エンディランスのリアキャリアです。ADV150も購入後、約4年。少し飽きも出てきたので、キャリアでも付けて新鮮味を出しましょう。^^
パーツは、キャリア本体、カラー×4,取付ボルト×4です。
キャリア本体には、エンディランスのロゴと最大積載量の表示。ただシールなので、そのうちに剥がれそう。^^
それでは、早速取付ましょう。こいつが、エンディランスのサイトで公開されている取付説明書。
必要工具は、ラチェットレンチ。取説には8mmと記載されていますが、実際にはノーマルボルトの頭は12mmで、キャリアに付属されていたボルトの頭は13mmのソケットが必要。
先ずは、既存のクラブバー(タンデムバー)の取り外し。鬼トルクで締め付けていなかったので、意外に簡単に取り外せました。
取り外したノーマルパーツ。後ろ側だけカラーが付いていました。クラブバー(タンデムバー)はアルミ鋳造品。ADV150の他のパーツもそうですが、高品質のパーツが使われています。
ボルト穴にカラーを置きます。これはキャリアベースを高い位置に設置するために必要。
均等に締めるように、軽く4本のボルトを締めてから、後はクルマのタイヤ・ホイールを取り付けるように、対角線的に少しずつ締め付けて完了。
シートを閉めると、こんな感じ。
以前に「ADV150にヘルメットホルダー取付です。」で、クラブバー(タンデムバー)でもツーリングネットを使えば荷物が積めるように紹介したのですが、やはりキャリアは便利。
これで高価なバイク用ツーリングバッグを使わずとも、イオンあたりで売っている安価なスポーツバッグで荷物が積めます。
この部分が、クラブバー(タンデムバー)となります。
ストレッチコードの引っ掛け部分が長いのは好印象。
実際に荷物(バッグ)を積むと、こんな感じ。まんま80~90年代のツーリングスタイル。今やバイク用ツーリングバッグの種類も多く、さらにトップケースが人気ですが、私的には、これぞツーリングバイク。正に「旅人」です。^^
ところで、今回も泊ツーリングを計画中。こんな感じで予備日も含め、既にホテルの予約も完了。東横インばかりなのは、5%OFFのクラブカードに入会しているため。さらに東横インは、当日の16時までならキャンセル料は発生しません。
後は天気と、自身の慢性化した腰痛の状態(^^)。さて、どうなることか?あくまで予定ですので、未だ決行とは言えないところです。
PS.
こんな感じで大きなバッグを積めるようになったのですが、少々問題も。シート開けようとすると、後端がバッグに当たり開きません。バッグをキャリアよりも少し後方に出して積むなど、工夫が要ります。^^
箱の中身は、エンディランスのリアキャリアです。ADV150も購入後、約4年。少し飽きも出てきたので、キャリアでも付けて新鮮味を出しましょう。^^
パーツは、キャリア本体、カラー×4,取付ボルト×4です。
キャリア本体には、エンディランスのロゴと最大積載量の表示。ただシールなので、そのうちに剥がれそう。^^
それでは、早速取付ましょう。こいつが、エンディランスのサイトで公開されている取付説明書。
必要工具は、ラチェットレンチ。取説には8mmと記載されていますが、実際にはノーマルボルトの頭は12mmで、キャリアに付属されていたボルトの頭は13mmのソケットが必要。
先ずは、既存のクラブバー(タンデムバー)の取り外し。鬼トルクで締め付けていなかったので、意外に簡単に取り外せました。
取り外したノーマルパーツ。後ろ側だけカラーが付いていました。クラブバー(タンデムバー)はアルミ鋳造品。ADV150の他のパーツもそうですが、高品質のパーツが使われています。
ボルト穴にカラーを置きます。これはキャリアベースを高い位置に設置するために必要。
均等に締めるように、軽く4本のボルトを締めてから、後はクルマのタイヤ・ホイールを取り付けるように、対角線的に少しずつ締め付けて完了。
シートを閉めると、こんな感じ。
以前に「ADV150にヘルメットホルダー取付です。」で、クラブバー(タンデムバー)でもツーリングネットを使えば荷物が積めるように紹介したのですが、やはりキャリアは便利。
これで高価なバイク用ツーリングバッグを使わずとも、イオンあたりで売っている安価なスポーツバッグで荷物が積めます。
この部分が、クラブバー(タンデムバー)となります。
ストレッチコードの引っ掛け部分が長いのは好印象。
実際に荷物(バッグ)を積むと、こんな感じ。まんま80~90年代のツーリングスタイル。今やバイク用ツーリングバッグの種類も多く、さらにトップケースが人気ですが、私的には、これぞツーリングバイク。正に「旅人」です。^^
ところで、今回も泊ツーリングを計画中。こんな感じで予備日も含め、既にホテルの予約も完了。東横インばかりなのは、5%OFFのクラブカードに入会しているため。さらに東横インは、当日の16時までならキャンセル料は発生しません。
後は天気と、自身の慢性化した腰痛の状態(^^)。さて、どうなることか?あくまで予定ですので、未だ決行とは言えないところです。
PS.
こんな感じで大きなバッグを積めるようになったのですが、少々問題も。シート開けようとすると、後端がバッグに当たり開きません。バッグをキャリアよりも少し後方に出して積むなど、工夫が要ります。^^
半分予備日としてもゆっくり廻れますね♪
本当に早いですね。
私も前にはタンクバッグでリアには普通のバッグをくくりつけてというスタイルでツーリングしていたのを思い出しました。
懐かしいです。
天気が良ければいいですね!
気をつけて行ってきてください。
無理をせず気をつけて!
最近少しですが体調が良くなって朝散歩ができるようになりました。
早く日中も涼しくなればいいなと思います。
できれば、一泊二日としたいところ。後は体力+腰痛+天気次第です。
我々の年代であれば、画像のようなバッグをゴム紐でのグルグル巻きでしょう(^^)。別にツーリングバッグを買うのを惜しんでいるのではなく、こちらの方が汎用性があり、最悪、バッグごと宅急便で送れるのが利点です。
それがですね。今や姫路往復でもエエ感じ。城崎温泉でも「大丈夫かな?」という体力の急激な低下。(^^)
天気もしかりですが、やはり腰痛の状態。昨日も軽いギックリ腰となり、腰を曲げてで一日でした。(涙)
朝というか午前中散歩は、私も毎日の日課ですが、まだまだ信じられない暑さ!それでも来週後半から涼しくなる天気予報。彼岸花の撮影に向かおうと考えています。
(防水?)ツーリングバッグ(ドラムバッグかな)・・・懐かしい感じ~・・・です・・・宅急便で送るっていうウラ技は、目からうウロコでしたヨ~・・・(*o*)
“青春の思い出ツー”ですか?・・・イイな~(^^)・・・(能登半島はどれくらい復旧したのかな?)・・・いきなり“お泊りツー”へ行く前に“日帰りロングツー”で体を慣らさないといけないカモ・・・デスネ・・・(^^;)
このバッグはイオンで購入したもの。防水ではないですが、確か撥水加工。「修学旅行などに最適」なんてラベルがありました。荷物を宅急便で送るのは私の得意技。お土産物だけも送れます。(^^)
能登は千里浜ぐらいまでかな?羽咋にも知り合いが居るので、ちょいとお会いして。その日帰り前哨戦ですが、城崎あたりへ。グッチさんと予定が合いそうであれば、またモールスさせていただきます。