我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

MT-03の紹介です。

2016年04月06日 | MT-03
今回は先日納車となったMT-03の紹介とインプレです。見てのとおりで、MTシリーズ共通のスタイリングです。



いくつかワイズギアのYAMAHA純正オプションを付けました。先ずはスポーツ・スクリーンです。ノーマル比70mmアップということで、高速での防風性を期待します。



シートバッグです。MT-03は全く荷物が積めないので購入しました。一見、シングルシート風ですが、こんな感じで高さが変わり容量UPです。容量は約5Lです。お酒の4合瓶が2本入りました。(笑)






社外品ですが、デイトナ・マルチバーホルダーとキジマ・ヘルメットロックです。マルチバーホルダーはナビなどの取り付け用です。こんなヘルメットロック(ホルダー)は、最近のバイクには付かなくなりましたね。






さてインプレですが、165kgで42ps・・・走り出すと、いきなりダッシュしました(笑)。軽量スリムですので取り回しは楽ちん。コーナーもヒラヒラです。
但し、320ccです。大型バイクのような、脳ミソが置いてかれるような爆裂加速はしません。400クラスと、大体、同じでしょう。
エンブレがすごく効きます。さらにトルク感たっぷりです。6速が5速、3速が2速ぐらいの感じでしょうか。一般的な交差点の左折では、3速でもノッキングすることなく曲がります。
100km/hでのエンジン回転数は6,300rpmぐらい。赤ゾーンは12,500rpmからですので、エンジン回転数上は200km/h近く出ることになります。(免許が無くなる)

短い時間での乗車でしたので、これぐらいで・・・高速巡航性と燃費も確認したいところです。


PS.
実はもう一つワイズギアのYAMAHA純正オプションが・・・納車に間に合いませんでした。下のサクラ工業のスリップオン・マフラーです。
サクラ工業はYAMAHA車のマフラーを製造している部品メーカーですが、オリジナル・マフラーも商品化しています(政府認証マフラー)。こいつは今月末ぐらいに、私のMT-03を実際にご覧ください。


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい愛車です。 | トップ | MT-03慣らしツーリング(その... »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (terayan)
2016-04-06 20:52:34
スポーツスクリーンは先端が跳ね上がっているので高速では効果が期待できそうですね(^^)
シートバックも表面がハードでスタイリッシュです。
マフラーといいかなり全体のスタイリングに気を使いましたね♪

動力性能もマジェより軽量でハイパワー、免許がなくならない程度に楽しんでください(笑
返信する
Unknown (ピィ)
2016-04-06 21:17:11
早速、色々とカスタムされているんですね。
バイク歴が長いと、とりあえず必要なものってイメージ出来ますもんね。
ETCはどうされるんでしょう。
返信する
Unknown (T2)
2016-04-06 21:26:39
直管風のサイレンサーですが・・・純正もオサレですね♪
返信する
Unknown (ソニークロケット)
2016-04-06 21:45:07
とても軽快そうですね!
しかしバイクと言うのはカスタムパーツで
結構な出費がある物ですよね!?
これは第一弾で乗り込むに従い
まだまだ増えそうな予感が・・・
ある意味 カスタムパーツ沼ですかね? (笑)
返信する
Unknown (tak)
2016-04-06 22:07:56
軽量で乗りやすそうですね~
オプションもよく吟味されてるようで実用的ですね。
これなら長距離も楽々ですね~
返信する
Unknown (グッチ)
2016-04-06 22:42:44
すごい“パワーウエイトレシオ”ですね~!・・・(@o@)

カスタムもカッコよく・・・(^^)
ETCはドコへ・・・あ、ナイショですよね・・・(^^;)

拝見するのを楽しみにしておりますデス・・・(^o^)
返信する
Unknown (まさ)
2016-04-07 02:19:09
着々とカスタムも進んでるようですね、こちらのリアシート型のバックは秀逸だとおもいます、バイクのデザインを損なわずに綺麗にまとまってますね^^

返信する
Unknown (チャトラ)
2016-04-07 15:44:38
軽量なのはうらやましく思います。
260キロを100psで加速させるのとは次元が違う
と思います。やはりリヤシート専用品があったんですね。
変形するとはさすがです。
返信する
私には十分過ぎるものでした。 (me262a-1a)
2016-04-07 19:49:05
terayanさん、ビグスクのような防風性は無理でしたが、100km/hぐらいで胸から下あたりに効果がありました。(確認済)

シートバッグは、ペットボトルや取り外したナビを入れれるように・・・安価で大きな容量のバッグもありましたが、日帰りがメインなので十分だと思います。

動力性能は、リッターバイクに乗られている方では物足らないでしょうが、私には十分過ぎるものでした。安全運転で走ります。^^


ピィさん、後で購入すると物入りなので、金銭感覚がマヒしている間に買いました。(笑)

とりあえず「無くては困る」ものを中心に付けました。ETCの画像が無くて申し訳なかったのですが、日本無線の分離型(マジェに付いていたものを移設)です。本体はリアシート下の工具スペースに収まっています。


T2さん、YAMAHA車って社外品のマフラーが少ないのです。^^

このマフラーはとにかく安価で・・・(笑)。モリワキやヨシムラの半値ぐらいです。


ソニークロケットさん、とっても軽いです。マジェと比べると125感覚です。^^

カスタムパーツですが、確かにあれもこれもとなればどんどんと出費がかさみ、下手すればワンクラス上のバイクが買えるお値段となります。このあたりはカメラと同じでしょう。(笑)

とりあえず、一旦、終了。後は饅頭や煎餅などのお土産を積める、少々大きめのバッグぐらいです。


takさん、短い乗車でしたので何とも言えませんが、とにかく軽いのでバランスを崩しそうになっても何とでもなる!でしょうか。軽さは愛です。(笑)

オプション品は、見栄えよりも実用中心です。納車日に、第二神明~加古川BPで姫路方面まで走りましたが、特にお尻も痛くならず長距離も走れそうです。


グッチさん、大体、4kg/psですので、かっての2st・250ぐらいでしょうか。もっとも重い私が乗ると、実数値はどうなるか言えません。(笑)

ETCはリアシート下です。グッチさんの以前のVTRと同じで、簡単な緩衝材で付いているだけです。^^

では、またツーリングでご一緒に・・・とりあえず10日の日曜日の13時頃、法華口駅に停まっているでしょう。


まささん、後は画像のマフラーで終了です。自分としては目一杯カスタムしたと思います。^^

このバッグですが、リアシートの上に乗せるのではなく付け替えるタイプです。そんなところで、このバッグを付けるとタンデム不可となります。強引に座ると上面のFRPが割れます。(笑)


チャトラさん、何というか乗り味、加速感が違います。クルマでいえばスイスポでしょうか。1600クラスですね。

このリアバッグ、ペットボトルぐらい入れば上出来と思ったのですが、さにあらず・・・YZF-R25/3とMT-25/03専用パーツですので、大きさも的にもバッチリでした。^^
返信する
Unknown (Cute)
2016-04-08 17:52:46
最近、皆さん
ミッションに(笑)



今日、KLX復活させました!(笑)
返信する

コメントを投稿

MT-03」カテゴリの最新記事