我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

泥沼のパワー戦争がよみがえるのか・・・CBR250RR

2016年08月11日 | バイク全般
先日、会社のバイク乗りの同僚さんから、「HONDAから新しい250が出るようです」なんて情報が入りました。そこでネット検索すると、CBR250RRなんてバイクでした。

まんまNinja250とYZF-R25への対抗ですね。HONDAからの挑戦状です。^^



こんなカラーリングで発売されるようです。やはり赤が目を引きます。2本マフラーが2気筒の証です。









メーター周りは、最近のバイクの共通であるデジタル表示・・・されどタコメーターは、アナログの針がいいなあです。



PVをどうぞ。



倒立Fフォークにアルミスイングアーム。こりゃライバル車を10万円ぐらい上回る70万円ぐらいになるのでは・・・エンジンもNinja250やYZF-R25を上回る38馬力・・・HONDAの意地を感じさせます。

ちなみにSUZUKIも、こんな新型250の発売が予定されています。HONDAが38馬力なら、負けん気の強いSUZUKIは40馬力でしょう。(笑)



何か80年代後半の、泥沼パワー戦争がよみがえりそうです。その内、アルミフレームになり、Ninja250もYZF-R25も40馬力になるのでしょう。^^

それにしても、HONDAも最初から2気筒で出せば良かったのに・・・この単気筒のCBR250Rが出た時、中途半端やな~と思ったものです。CBR250RRが発売されると、CBR250Rのオーナーさんの嘆きが目に浮かぶようです。


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10 コメント

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Unknown (ピィ)
2016-08-11 20:15:38
まさに「歴史は繰り返す」ですね。
80年代前半のRZやVT、その後の2スト250などのレーサーレプリカ全盛期を思い出します。
でもさすがに2気筒だと馬力自体は低いですね。
90年くらいの250マルチのレプリカマシンは、4ストでも自主規制値45馬力いってましたよね。
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Unknown (ソニークロケット)
2016-08-11 20:41:44
ロード系は続々と新型が投入さ選択肢が増えるのも
良い事だと思いますが、反面オフ車系は全く新しい
バイクが出ませんね! 出来れば荷物も最小限
搭載出来て乗り心地もちょっとだけ考慮された
オフ車が出れば無理しても買い替えを急ぐのですが・・・
あとトライアル車なんて言うのはもう発売されませんかね ?(^^;
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Unknown (グッチ)
2016-08-11 20:46:25
カワサキから、ニンジャ250のエンジンを使ったデュアルパーパス「ベルシス250」がデビューするという噂が・・・(*o*)

CBR250RRのエンジンを使った「AX-1」ミタイなバイクを希望~!・・・(^o^;)
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その250・4気筒の・・・ (me262a-1a)
2016-08-11 21:32:43
ピィさん、さすがに80年代とは景気も違いますので、とことん突っ走ることはないでしょうが、それでも45馬力まで行きそうな雰囲気です。^^

2気筒でも45馬力まで行くでしょうね。なんでも250レプリカによるレースも始まるようですので、各メーカーは本気モードです。

その250・4気筒のバンディットに乗っていました(笑)。私のは自主規制後の40馬力仕様でしたが、それでも簡単に16,000rpmまで回りました。タコメーターの目盛は20,000rpmまであったと記憶しています。


ソニークロケットさん、OFF車のバリエーションは少ないですね。頑張っているのはセローとWRぐらいでしょうか。WRは本気OFF車ですが、悲しいかな私の足の長さでは無理です。(涙)

トライアル車ですが、最近の若いライダーさんには「トライアル」という言葉の意味から伝えないと・・・TLやTY、それにRLという名は、消えていきそうです。

KTMなどの外車は別にして、国産車ではTYの雰囲気のトリッカーが・・・こんなのどうでしょうか。
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/sportsbike/tricker/ty-s/


グッチさん、噂ではなく出るようですね。ヴェルシス250だそうです。

しかし、その昔、GPZ250のエンジンを使った「KLE250アネーロ」なんてバイクがありましたが・・・ほとんど売れなかったようです。^^

AX-1は懐かしいですね。一時期、マジに買おうかな?と思いました(笑)。キャストホイールを履いたOFF車でした。しかし独特なタイヤサイズに、振動の多い単気筒・・・以前も申しましたが、やはりVTRのエンジンを使ったNC250Xでしょう。
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Unknown (T2)
2016-08-12 05:24:32
これ、先日の鈴鹿8耐の会場に実車を展示していた様ですね♪

カワサキのバイクといった感じ???
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エンジンのモード切替も・・・ (me262a-1a)
2016-08-12 19:53:47
T2さん、そのようですね。どうせならパレードの会場にも置いて欲しかったです。^^

KAWASAKIというか、レプリカ的なスタイルを追い求めると同じような感じかと・・・(笑)。このバイク、エンジンのモード切替も付いているそうです。
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Unknown (チャトラ)
2016-08-12 23:34:26
いや~
大人のバイクじゃありませんね。
とても過激じゃないですか。スズキのスぺックが気になりますけれども。
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若い方の取り込みが見え隠れします。^^ (me262a-1a)
2016-08-13 09:02:17
チャトラさん、250クラスは、ある意味、本格的なバイクへの入門クラスですし、さらに大人のセカンドバイク的な要素がありますね。

そんなところで、「おっ!」と思わせる要素が必要です。HONDAの狙いは、先ずは250クラスを買っていただき次に大型バイクを・・・という若い方の取り込みが見え隠れします。^^

250でも本格的に乗りこなすとなれば、奥が深く・・・個人的には大好きなクラスです。
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Unknown (eddy)
2016-08-15 09:02:19
早々とCBRからVTRに乗り換えた我が家は
嘆かずに済みそうです(笑

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かってのCB250RSのように・・・ (me262a-1a)
2016-08-15 19:41:37
eddyさん、VTRへの乗り換えは大正解です。^^

何というか単気筒にフルカウルのお化粧をしても・・・かってのCB250RSのように、軽量スリムをアピールするようなバイクとすべきだったでしょう。
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