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「日本政府は日本企業の資産が現金化され、被害が現実化する場合に対応措置を取るとしたが、まだ現金化措置に進んでいない状態で対応措置を取った」

2019-07-16 | あらゆる差別を許さない

日本企業の資産売却「手続き通り進める」

 徴用訴訟問題で韓国弁護士団体

韓日関係 2019.07.16 16:34
 
 

【ソウル聯合ニュース】韓国の大韓弁護士協会は16日、ソウル市内で日本メディアを対象に記者懇談会を開き、韓国大法院(最高裁)が日本企業に賠償を命じた強制徴用訴訟問題を巡り、同問題への事実上の対抗措置として日本政府が対韓輸出規制を強化したことを批判し、該当企業の韓国内資産の売却を手続き通りに進める方針を明らかにした。

懇談会に詰めかけた両国の報道陣=16日、ソウル(聯合ニュース)

 同訴訟で原告側の代理人を務めてきたキム・セウン弁護士は「日本政府は日本企業の資産が現金化され、被害が現実化する場合に対応措置を取るとしたが、まだ現金化措置に進んでいない状態で対応措置を取った」として、「日本政府が自ら話した基準も守らなかった」と批判した。

 資産売却の時期に関しては、「判決により強制執行の手続きを進めるのであって、日本の措置を受けてどうするかを決めるわけではない」と説明。「定められた手続き通り、当事者(原告)の意思に合わせて進める」と強硬な姿勢を示した。

 ただ、三菱重工業など訴訟で敗訴した日本企業と協議を行う意思があるかどうかに関しては「今後も三菱重工業から協議の意思が伝達されれば、可能性はある」と述べた。

 同訴訟の原告側は三菱重工業に対し、3回にわたって協議を求めたが、同社は応じなかった。

 一方、韓国政府が日本に対し、両国企業の自発的な拠出金で財源をつくり、被害者に慰謝料を支払う案を提案したことについて、同協会の日帝被害者人権特別委員会の崔鳳泰(チェ・ボンテ)委員長は「侵略戦争を行い、強制動員したのが日本政府なのに、財団に日本政府が入らないことは論外」として、「最終的に韓日の政府が入ってこそ財団がきちんとした評価を受けられる」と不満を呈した。

 その上で、「日本企業は過去の日本司法部の判断を尊重し、被害者のため自発的に救済してほしいというのが原告たちの意思」として、「両国政府や企業が自国の司法部の判断に従えばなぜ対立が生まれるのか」と問いかけた。

 日本の最高裁は2007年、中国人の強制徴用被害者が西松建設を相手取って起こした訴訟で、自発的な救済を行うよう付言していた。

 日帝被害者人権特別委員会のチュ・ソンフン委員も「人権救済に関する問題を韓日の対立に持っていくことは両国の長期的な発展に役立たない」として、日本企業の自発的な協力を要請した。

kimchiboxs@yna.co.kr

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「戦略物資の輸出管理強化という名分で取られた今回の措置には、アジア地域で中国や韓国と競争してきた日本が韓国の経済・産業を牽制する意志が込められていると見られる」

2019-07-16 | 韓国ハンギョレ新聞

輸出規制を強化する日本の策略は?

登録:2019-07-15 22:30 修正:2019-07-16 07:55

 
                  グラフィック_キム・ジヤ//ハンギョレ新聞社

 日本が輸出規制の強化に出たのは、グローバル分業構造を活用して韓国の経済・産業に対する日本の影響力を強化する意図という解釈が出ている。高率関税を新たに賦課したり、輸出物量に制限を設ける伝統的な方法の規制により貿易収支に変化を与えようとするのではなく、輸出審査の強化という行政措置を通じて市場に対する政府の接点を増やした措置であるためだ。今後、日本政府が望めばいつでも韓国に輸出される特定物品の物量を弾力的に調節し、影響力を最大化できるという懸念が提起されている。

 日本の経済産業省は今月1日、高純度フッ化水素など半導体・ディスプレイの材料3品目を韓国に輸出する時、これまでの包括許可が禁止され、4日からは個別許可の取得が必要だと明らかにした。また、韓国を戦略物資の輸出を統制する「ホワイト国」リストからの除外のための輸出令改正を推進するとも述べた。来月、韓国がホワイト国から排除されれば、合計857の非敏感品目の戦略物資の輸出でも日本企業は包括許可でなく契約ごとに個別許可を受けなければならない。一般許可から個別許可への変更について、経済産業省は12日に東京で開かれた韓-日課長級実務会議で「最終的に純粋な民間用途ならば貿易が制限されることはなく、多少時間がかかることはありうるが許可される」と説明した。正常な供給は可能だが、強化される審査手続きには従えということだ。ホワイト国での包括許可は、輸出許可申請書など3種類の書類で3年分の輸出権限が生じるが、非ホワイト国での個別許可は、品目技術仕様書や需要者の事業内容情報、需要者の誓約書など計6種類の書類が必要で、審査にも90日程度かかる。

 このように韓国への輸出市場に日本政府が介入する空間が拡張されるのは、日本がその気になればグローバル分業体系を揺さぶりうるということを意味する。世界貿易機関(WTO)の資料を分析したハナ金融投資報告書によれば、韓国が日本から輸入する消費財は総額の14%に過ぎない。中国(23%)、米国(23%)、ドイツ(38%)より低い。14%を除く残りは、原材料、中間材、資本財だ。韓国の産業の中枢である半導体をはじめとする主な輸出商品の生産の最初の段階は、日本から原材料などを買い入れてくることだ。黒田勝弘・産経新聞元ソウル支局長は13日、コラムで韓国が経済・政治の全領域で「日本隠し」をしてきたと主張し、「今回の機会に(韓国が)日本にお世話になってきたという実態が知らされた」と述べた。

 対外経済政策研究院のキム・ギュパン先進経済室長は「日本は韓国に対する貿易収支黒字基調を続けてきただけに、今回の事態はドナルド・トランプ米大統領が貿易収支赤字を解消するために中国を相手に取っている保護貿易主義とは多くの面で異なる措置」として「戦略物資の輸出管理強化という名分で取られた今回の措置には、アジア地域で中国や韓国と競争してきた日本が韓国の経済・産業を牽制する意志が込められていると見られる」と評価した。

チェ・ハヤン記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
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