知人からシーカヤック二杯もらい受けることになった。
二隻と言わずに二杯というところが、俺って只者ではない所に気が付く人いるかなぁ~?
アメリカのSEDA社製のSWIFT(全長5.2m)とVIKING(全長5m)だ。
SWIFT君は名前の通りいかにも速そうな、笹の葉のようなスマートな艇体だ。ボリュームが絞ってありロッカーがきついので、波のある海域での1週間程度のツーリングに向きそうだ。
VIKING君はボリュームがあるズングリした艇体でロッカーも緩いので、荷物を沢山積んだノンビリしたロングツーリングに向きそうだ。
ネットで調べたら直輸入品らしく、現時点では30万円近くもするツーリング用のカヤックらしい(英文には弱いのである)が、相当に痛んでいる。
ハル(船体)にはFRPの剥離や接合部の補強テープが?れている部分が目立つ。
荷物室のハッチカバーやコックピット入口の浸水防止用のスプレーカバーも紛失しているので、転覆したら沈没という代物である。
ラダー(舵)も錆びついて動かないし、荷物固定用のバンジーコードもヨレヨレ。
セルフメイドや代替品交換でなんとかなるだろうと、竜太と汚れを落として簡単なメンテナンスをしてから試運転に漕ぎだした。
オンボロとはいえ、FRPの高級シーカヤックである。
縄文カヌー(自重200キロもある丸木舟だ)からみたら軽くて早いのに感動・・・したのは最初の30分・・・。
竜太が「ヤマダさ~ん!」と情けない声を出して呼んでいる。
なんてこった!
竜太が乗っていたSWIFT君のラダーが外れてぶら下がっている。
岸に上げて調べたら、ラダーのプラスチック製ブラケットが破断していた。
自分で直せるもんか?
得意の木工とは異分野だけど、なんとかなるさ。
これまで縄文カヌーで、次々と押し寄せる問題を一人で乗り越えてきたんだ。
負けるもんかっ!
整体の稽古会で久し振りの上京。
上京した時は浅草でモンジャ焼きをしている友人宅に泊まるが、やっぱり浅草は人間臭くて好きな街だ。
都内で四つ残っている寄席の一つ、「浅草演芸ホール」は浅草の名所。
寄席とは年中無休で主に落語が聴ける場所だ。
この日は落語芸術協会の番組担当で、主任は三遊亭笑三師匠が主任、つまりトリだった。
因みにトリとは寄席の符丁で、番組の最後に出てくる噺家さんのことだ。
かっては当日に出演した芸人さんのギャラを一括して席亭さんから受け取って配分する役目があったのでトリという噺家さんの名誉職みたいなもの。
紅白歌合戦では、誰がトリを務めるのかと揉めないように、トリの後に大トリという訳の分からない序列を付けて芸人さんの面子を保つ工夫をしているが、これは社長より偉い社長取締役を作ったようなもんだ。
最寄りの銀座線「田原町駅」から乗車すると、浅草演芸ホールと二つ隣駅にある上野の「鈴本演芸場」を掛け持ちする噺家さんとよく乗り合わせる。
向いの席に有名な噺家さんと乗り合わせて「え~、師匠、落語好きなもんで・・・何時も寄席で楽しませて頂いてます・・・これからもお元気で・・・どうもどうも」と噺家さんに挨拶することがある。
噺家さんも「いやあ、どうも・・・これからもご贔屓に・・・どうも!」と挨拶を返す。
「どうもどうも」という内容の無い会話が成立するのも浅草の魅力だ。
他の寄席ではこんな環境も雰囲気無いのがノンビリとした下町風情。
寄席は昼夜入れ替えが無いし、弁当だって売っている。
東京の暑い夏は寄席がノンビリしていい。
俺にとって都会のオアシスだ。