昨日は、二俣川から西谷駅までの間を歩く。
いつも歩くコースではあるが、
どちらかというと二俣川から西谷へ向かう方が、
西谷から二俣川に行くよりは気分的にはいい。
1797年生まれのシューベルトの劇音楽「ロザムンデ」、
この曲に限らないが、彼の作品には歌がある。
序曲もまさにその意味でシューベルトらしい曲である。
間奏曲第一番は、重厚な音楽であり、
ソナタ形式によって書かれた作品だ。
メンデルスゾーンの音楽との近さを
感じさせるような曲である。
この主題は、バレエ音楽第1番でも使用される。
間奏曲第三番はやさしさにあふれた名曲だ。
ロンド風に書かれたこの曲は、シューベルトらしく、
中間部ののどかな感じもいい。
羊飼いの合唱も美しい合唱曲で、
狩人の合唱も、ホルンが粗野な感じを醸し出し、
オーケストラ付き合唱としていい感じだ。
バレエ音楽第2番は、ロンド形式で書かれ、
単純なリズムに乗りながら、愛らしい旋律が流れる。
ドイツの管弦楽曲の紹介は今回で終わりにしておこう。
今週金土曜日は、パーヴォ・ヤルヴィの演奏会を聴きに行く。
場所はみなとみらいホールで、
曲目はベートーヴェンの交響曲。
したがって、二日間はそのコンサートの模様について、
特集として、感想をまじえて書いてみようかなと思う。
ドイツ・カンマー・フィルの昨年の感動を再び!
果たして体験できるかな?
いつも歩くコースではあるが、
どちらかというと二俣川から西谷へ向かう方が、
西谷から二俣川に行くよりは気分的にはいい。
1797年生まれのシューベルトの劇音楽「ロザムンデ」、
この曲に限らないが、彼の作品には歌がある。
序曲もまさにその意味でシューベルトらしい曲である。
間奏曲第一番は、重厚な音楽であり、
ソナタ形式によって書かれた作品だ。
メンデルスゾーンの音楽との近さを
感じさせるような曲である。
この主題は、バレエ音楽第1番でも使用される。
間奏曲第三番はやさしさにあふれた名曲だ。
ロンド風に書かれたこの曲は、シューベルトらしく、
中間部ののどかな感じもいい。
羊飼いの合唱も美しい合唱曲で、
狩人の合唱も、ホルンが粗野な感じを醸し出し、
オーケストラ付き合唱としていい感じだ。
バレエ音楽第2番は、ロンド形式で書かれ、
単純なリズムに乗りながら、愛らしい旋律が流れる。
ドイツの管弦楽曲の紹介は今回で終わりにしておこう。
今週金土曜日は、パーヴォ・ヤルヴィの演奏会を聴きに行く。
場所はみなとみらいホールで、
曲目はベートーヴェンの交響曲。
したがって、二日間はそのコンサートの模様について、
特集として、感想をまじえて書いてみようかなと思う。
ドイツ・カンマー・フィルの昨年の感動を再び!
果たして体験できるかな?